日々のブログ

バイクとか、パソコンとか、

猪苗代 亀ヶ城の亀姫様

2024-09-01 19:13:25 | YZF-R25

台風10号が、なんだかすごい角度で向きを変えたためなのか、今朝、目覚めるとすごく良い天気で、誠に予報士さん泣かせなお天気です。

最近落ち込んで引きこもりみたいになっておりましたが、お天道様に顔を見せないと健康に悪いし、バイクもたまには動かしたい。

自分には前傾姿勢のバイクはそろそろ無理で、R25を手放そうかと思っていたのですが、走り出してみたら気分が上がって、結局250kmくらい走ってしまいました。

岳温泉から北に向かい、道の駅 土湯の少し手前、少しひらけた所で見えたこの山は、今調べたら笹森山というみたい。新しいツーリング先を見つけてしまったw 通行禁止とかなってないといいけど。

道の駅から西へ進み、長いトンネルを抜けたところ。

辿り着いた先は猪苗代城公園。ガキの頃、当時こんな綺麗に整備されてなかったと思うんですが、この鐘楼でゴーンとやって、大きな音がしたのでびっくりして帰った思い出があります。何十年ぶりだろか。懐かしい。

猪苗代城(別名亀ヶ城)跡。会津の鶴ヶ城に対して、こちらは亀なんだそうです。

ここには亀姫という妖怪がいらっしゃいます。鏡花の「天守物語」では姫路城のおさかべ姫の妹として出てきます。なぜだかすごく嬉しいです(笑)

野口博士も喜んでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
« いわき市のライダース神社 | トップ |   

コメントを投稿

YZF-R25」カテゴリの最新記事