
にほんブログ村
昨夜、0時前に寝た後、部屋の中に何者かが入ってきて、覆い被さるような異様な感覚を覚える。自分の窓側に向いて寝ていること、起き上がらねばいけないって、意識はあっても、目を開けられない、動けないことに底知れぬ恐怖を感じる。
やっとの思いで起きると0:45。まだ1時間も寝ていない。悪い夢を見ることはある。それを覚えていることもある、死後の世界も霊の存在も全く信じない、スピリチュアルなものを毛嫌いしてる僕でも、除霊してくれって思うほどの恐ろしさを感じたんだよ。
結局、一晩ほとんど眠れないまま、朝を迎える。初めてだね、こんなこと。“金縛り”だろうって思いはしたよ。激しい動悸

体を動かすって言うのは、キツイけど、こういう時には効果がある。積み込みの準備が終わる頃にはすっかり不快感は消え、いつもの配達時と同じ状況にスタンバイ。
配達を始めれば、いろいろ荷降ろしをしながら喋り倒してるうちに完全に回復。何だかんだ言って、身体が動けるのって救いだよ。メンタルが悪くて、気力が湧かなかったら、ずっと引きずってるかもしれないからさ。
ウィキペディアで“金縛り”を調べてみる(リンク先)。
「医学的には睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。これは夢の一種であると考えられ幽霊や心霊現象と関連づけられる原因になっている」
そうそう、まさにこれ。こうやって理路整然と説明されるとホッとするよ。やれやれ・・・
書きたいことは他にあったんだけど、それはまた明日ってことで。今日はちゃんと眠れるだろうなぁ・・・怖かったんだぜ、マジで


にほんブログ村