ダウン症の響輝と合併症と共に・・・

喜んだり、泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・♪きっと、乗り越えられる・・・

落ち着いた思いきや!?

2011-11-07 | てんかん
昼間は、大好きなお菓子を食べたりと、ここ最近では

一番元気だったのに…。

どういうわけ??





夕方から…

「泣き発作」が始まりました。

泣き発作が出やすいのはちょうど、薬の調整時期

ちょうど2週間後位からその薬の副作用が出始めるんです。

響輝の場合は大体、2週間で効果が分かります。

泣き発作が出る時は、あまり響輝にとっては、薬が合っていないときなんだよね。

呼吸状況はダイブ落ち着いてきたので薬が効き始めたのかなぁ~。

精神面は、興奮も目だ立たず、どちらかと言えば?

覇気がないの・・・。

かなり薬強いんだろうなぁ(泣)

今の時期は学校のお友達も発作が頻繁な子も多いみたいです。

緊急時の対応のことでマニュアルを一人一人決めなきゃならないから

学校側でも大変だよね。

てんかんの薬の調整時期ってその子によって全く症状も違うし

同じようなタイプの方が周囲にいれば情報も入ってくるだろうし

いなければ、悶々と不安な状況になるご家族もいるかと思います。

発作のタイプって一つではないし、響輝でも5種以上あるんだもの。

毎回、発作のタイプも違うしね

でも、響輝の場合、周囲のお母さん達や先生、関わる人が常に顔色を

見て知らせてくれるのでとても、助かっています。

やっぱり、周囲の人にもこういう風なことがあったり見かけたりしたら

教えてね・・・と声をかけておくのも早期の処置につながるのかもね。

大発作にまでは繋がらないで処置できるかもしれないし。

響輝の冬期は毎年、冬眠のような身体の調子だけど

それでも、年々、強くはなってきているので今年も又、少しだけど

強くなっていると…。思いながら春を迎えたいなぁ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿