ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

リニューアルした熊本博物館へ

2018-12-01 18:51:58 | 熊本市内&近郊
平成27年7月にリニューアル工事のため全館休館。

28年の熊本地震の影響を受けてオープンは1年遅れ。

そして今日、3年半を経てリニューアルオープン!

この数か月で ”にわか博物館マニア” 化した者としては行かなくてはね。


坪井川沿いから市街地に向かう。


まずは、腹ごしらえ。


満腹セット(肉ごうぼうどん+ミニ丼)960円也。


麺がもともちツルツルで美味し、かつ丼も卵が半熟でよろし。

麺は店内で打って切っている。

なるほど! 熟練の職人で無くても出来るような半自動化の半手打ち。

満足して熊本城の広場へ、まだまだ手つかずな所も多い。


開館は13時なので隣の旧細川刑部邸の紅葉を楽しむ。






開館10分程前に列に並ぶ。


館内は一部を除いてフラッシュを使わなければ写真可。

弥生時代の展示がほんの一角だったのは少し残念。


※弥生時代の展示は塚原歴史民俗資料館ですね。

清正公関連は弥生時代より広い、さすがです^^


昭和戦後 一般的な茶の間、真新しい柱がかなり残念。


動植物の展示が良かった。


のっしのっし君(アナグマ)もいました。


せっかくなのでプラネタリウムへ。

何十年ぶりだろうか?


放映中は写真禁なので、これだけ^^


かなりマジメな内容(当たり前か)

”娯楽SF映画”をプラネタリウムで上映すれば凄いのでは?

まっ、それは置いといてとっても満足して帰路へ。


今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2018-12-02 07:17:54
博物館って、人が少ないイメージでしたが、3年以上ぶりのOPENの影響でしょうか、行列とは。
並ぶのが苦手なので、行くとしても人気が落ち着いてからですね。
プラネタリウム、あれで映画を見たいと思うのは自分だけでは無かったようで、安心しました(笑
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2018-12-02 07:29:10
おはようございます! 1008さん。
行列はオープン日の昨日だけでしょう。
1ヵ月もすれば貸切状態で見学できるかと^^
寝て見られるのはいい、更に迫力ある3DSF映画なら尚更(笑)
ドーム作るのはスクリーンよりかなりのコスト高かな?
返信する

コメントを投稿