ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

桜めぐり

2012-04-01 19:29:52 | 熊本市内&近郊
風は冷たく春はまだ先の感じだけど、日があたるところは春爛漫。

で、桜めぐりのポタリングへ。

コースは、

益城町の井関農機→木山川→下江津湖→健軍自衛隊通り→(そば昼食)

→本妙寺→立田山→運動公園→神園


井関農機入り口、ひっそりとした趣き



木山川、まだ七分咲きと言ったところでしょうか



定番の下江津湖、桜目当てでは無かったけど寄ってみた



健軍自衛隊通り、かなり長い距離での桜並木



本妙寺、思っていたよりは若い桜



立田自然公園の一角、まさしく自然に溶け込んだ桜



ご近所 運動公園火の国ハイツ前



で、〆はご近所の神園大桜





写真には殆ど写っていないけど、いずれの場所にも花見の人たち。

思うに

”自分もそうだけど、日本人は桜が好きなんだな~”と。

何と言うか、

でしゃばった感じでは無く、それでもしっかりとアイデンティティが有り

諸行無常を感じさせ、、、???

う~んん、桜・さくら・SAKURA。


ちなみに今回めぐった中で一番良かったのは立田自然公園。

いわゆる一般的な花見スポットと違った雰囲気です。


神園大桜はそれほど知られていませんが、見ごたえがあります。

2本の木で夫婦桜とも言うのでしょうか。

私有地の駐車場にあるのも”ひそかな大桜”でしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿