ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

久しぶりに宇土半島へ

2012-05-27 17:44:00 | 宇土・天草方面
久しぶりと言っても何回も行っているわけではなく2回目。

前回は2010年5月3日と走行記録に残っている。

ロードバイクを買って数回目のライドでいきなり100km走行、相当無茶でしたね。


で、今回の目当ては

三角西港の後方水路ムツゴロウ

ルートの選択肢は殆ど無く嘉島から国道266号に入ってそのまま三角へ、天草へ渡る天門橋へちらっと寄って国道57号へ。

三角西港散策した後に住吉港付近の干潟でムツゴロウをウォッチングして帰路へ。


三角西港オランダカフェ近くにて



目的の一つ後方水路にて



九州海技学院、法の館に立ち寄った後に森林の歩道へ。


歩道にて見晴らしの良い場所で



歩道頂上付近にある展望台にて



歩道はこんな感じで押して(持ち上げて)行ってます



西港散策ルート




西港を後にしてムツゴロウを目指す。

住吉港手前に干潟あり、目を凝らすと何か動いているよね。

きっとムツゴロウでしょう。

で、降りて近くに寄ってみる。

あら~、おいおい、みんな逃げて行くでは。


逃げ遅れた一匹、これがムツゴロウ?そうでしょう、たぶん。



住吉港あたりで



今日のルート




今日も至福の時をありがとうロードバイク、ネオコットクロモリ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角西港の後方水路 (のぶ)
2012-05-28 08:23:13
後方水路、先週、NHKの「くまろく」でやっていました。曲線の石垣というのは江戸時代まではなくて、オランダ人技術者の参加でできたそうですね。まだ見たことがないので、今度、三角西港を通る時には見逃さないようにします。

そう言えば、わたしも3、4回目のサイクリングで宇土半島一周しました。奇遇ですね。
返信する
後方水路 (みきたか)
2012-05-28 20:32:00
のぶさん、こんばんは。

曲線の石垣(水路)が希少なんですね。
いまいち、重要文化財指定と世界遺産への申請がピンと着ていなかったのですが。

ほとんど平坦な宇土半島一周は2年前に比べて余裕だろうと思っていたのですが、それなりに疲れました。

週1、2回ロードバイクに乗っている程度では体力の現状維持が精一杯を痛感している昨今です。
返信する

コメントを投稿