ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

山鹿方面へ

2012-05-03 20:41:47 | 山鹿方面
コースは

「九州自動車道沿いの下道」→「県道37号」→「国道325号」→『水辺プラザかもと』

→「県道9号(日田バイパス)」→『アイラトビカズラ』→『相良観音』→『山鹿市内』

→『県立装飾古墳館あたり』→「国道3号」→「県道30号」→「九州自動車道沿いの下道」

の予定だったが、

出かけて数キロ走ったところでプリントアウトした地図を忘れてきた事に気づく。

まあ、”なんとかなるでしょう”でそのまま目的地に向かう。

予定していたルートではなかったが、『水辺プラザかもと』に到着。

今朝の熊日新聞で紹介されていたピクニックコーンを食べるのが目的。

メロンより糖度が多く生で食べられるとの事。



甘くておいしかったです。

おいしかったけど、まあ1本まではいいかで試食用の3切れで目的達成。


地図が無いので設定したルートの記憶を呼び起こして、

『アイラトビカズラ』を目指す。

国指定の特別天然記念物との事。

何故、日本でここにだけしか自生していないのか。(長崎の無人島でも見つかったらしいが)

動物などは乱獲で絶滅もあるだろうが、樹齢1000年も生きる植物が何故?

標識がところどころにあったのでなんとか到着。



毎年咲くとは限らないないらしい。今年は3房程度でした。

まあ、この花が咲くと国家的事変があるとの事なので良しとしましょう。


『相良観音』によった後、国道325号沿いで昼食を取って藤の花目当てで『県立装飾古墳館あたり』へ。

<岩原古墳群>


古墳館見学後かなり雲行きが怪しくなって来て帰りの心配も有り、藤の花はすっかり忘れて帰路へ。



今日からサドルをサンマルコのリーガルに変えたのだけど、

お尻への負担は合格レベルでした。

それにしてもサドルで雰囲気がガラリと変わりましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿