ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

鐙田(あぶみだ)川

2018-02-23 22:30:17 | 植木・金峰山方面
先週17日に行った井芹川から坪井川ポタ。

川の名前が途中で変わるのか?の疑問にのぶさんが答えてくださった。

そうなんですね、『井芹川』の上流は『鐙田(あぶみだ)川』との事。

(水検定のお勉強で少しだけ記憶有り)

では、その『鐙田川』を見てみようと出発。(あっ、平日にて恐縮です^^)


先週はここから井芹川を下流に下ったが今日は上流へ。


『ゆうかファミリーロード』を途中で分かれてこんな川沿いの土手に。


土手もない所は田舎道を走り井芹川から遠ざからないようなルートを走る。



再び川沿いに。

この川は『井芹川』、それとも『鐙田川』?


ここへ来て『鐙田川』と認識。


せっかくなのでさらに上流(殆ど水無し川ですが)へ行ってみる。


まあ、この辺が限界かと。


ここで目的達成と言い聞かせて、次なる目的地へ。

この辺りは西南の役の史跡が多いようですね。


名前だけは知っていた『笹尾のしだれ桜』、咲いていなくても立派!


でも、ここが次の目的では無くて何でもこの先にある『友ちゃん記念館』が気になる。

のぶさんが6年前に『鐙田川』を訪ねた時に行きそこなった処。

(Benbowさん、今も若いけど6年前は青年のよう^^)

ここですか!


民家で生活されている感じ、だけど中に入る勇気は無し。

で、早々においとま。


で後はお昼処を目指す。

そう今日はこちらにリピート。


やっぱ旨し、仔馬ちゃんぽん。鉄板物もつい追加。


幸せな気分にて帰路へ。


今日のルートはこちら







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカー星人)
2018-02-23 23:31:36
水検定にはこんなのも出るんですね。
(@ ̄□ ̄@;)! 驚きました。
ドライブイン仔馬のまろやかスープのチャンポン、、、また食べてみたくなりました。
返信する
Unknown (1008)
2018-02-24 00:01:55
おや、みきたかさんも平日ライドですか(^^;)
合流などしない川も名前が変わるとは。
川の名前を覚えるのも大変そうです。
まあ、覚えたと思った次の瞬間には忘れる自分には関係無いですけどね(笑
しかし、最近のみきたかさんの胃袋がSDさんに近づいているような気がするのですが。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2018-02-24 06:55:59
おはようございます。
水検定はかなりかすかな記憶です^^;
仔馬ちゃんぽんのスープはまろやかな甘みで独特ですよね。
リピートしたいと思いながらなかなか行けなかったので昨日はスッキリしました。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2018-02-24 07:00:28
平日ライドは、何となく世間様に申し訳ない気分が有って、そこが反対に魅力倍増(笑)
途中で川の名前が変わる場合は何処から変わったのか気にもなります。
ちゃんぽんが食べたくて行ったのですが、仔馬は鉄板物が人気。
周りのお客さんが食べているのを見るとつい。。。(笑)
返信する
川の名前・・・ (のぶ)
2018-02-24 20:53:13
旧・植木町では「鐙田川」なのが旧・熊本市に入ると「井芹川」なようです。
思うに、集落が離れていた時代に、川上の方の集落で「あぶみだ」と言っていた川が、川下の集落では「井芹川」と呼ぶのが判り、その境を市町村の境としたのではないかと思っています。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2018-02-25 04:16:48
おはようございます! のぶさん。
なるほど、旧植木町との境ですか。
市町村や県境がどのようにして線引きされたのかも興味深いですね。
しかし、あの『友ちゃん記念館』って何なのかな?
ググってもわからず。
返信する

コメントを投稿