ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

江津湖へバードウォッチング

2019-04-05 21:19:34 | 熊本市内&近郊
SNSで見かけたカワセミの写真。

綺麗だなー、こんな写真撮ってみたい!

なんでも江津湖に生息しているとの事。

早朝の江津湖へ。




ここがポイントのよう、7時頃には準備万端^^


準備中に見かけたものの、その後気配無し。

スマホでカワセミの出没時間等を調べると早朝がいいらしい。

8時頃、諦めかけた時にやって来た!

でも撮れた写真はこんなもの(泣)、カワセミ分かるかな?


9時過ぎに常連さんらしい方が見えたので聞いてみると

『エサを採りに約1時間間隔で現れる、日中でもOK』との事。

この辺りに何羽くらいいるのか尋ねると

『縄張りが有り、つがいの2羽だけで雌は滅多に現れない』らしい。

この後直ぐに登場し、ホバリングに小魚のダイビングキャッチを見せてくれた。

常連さんによれば、今日はサービスが良かったとの事(笑)

まあ、写真はダメだったけどバードウォッチング初としては満足。

江津湖の桜を撮って帰路に。


健軍神社の穏やかで厳かな雰囲気。




せっかくミラーレス一眼を買ったけど、今までの廉価デジカメの方が良かった^^;

望遠レンズが必要か、その前にテクだけどね(悲)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2019-04-05 21:42:44
上江津湖にカワセミがいたとは。
てっきり、もっと田舎にしかいないと思っていました。
鳥を撮影するなら、ある程度の望遠レンズは必要ですかね。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-04-06 04:43:04
おはようございます! 1008さん。
私もつい最近知りました^^
江津湖には結構野鳥がいるみたい。
中でもカワセミは色鮮やかで見応え有りますね。
多い時にはカメラが10台くらい並ぶそうです。
さっそく望遠レンズ物色中です(笑)
サイクリング&ディイキャン&バードウォッチングの機会が増えそう^^
1008さんはカメラの方も機材・腕前とも相当なんでしょうね^^
返信する
Unknown (N家)
2019-04-06 12:52:56
江津湖でカワセミを見れるのですね。それもコンスタントに!

カワセミ美しいですよね!
工事前の龍田駅近くの白川とサイクリングロード脇の坪井川で2回見かけました。ここ数年見てないのでまた見たいとは常々と思ってます。
あのコバルトブルーはなんとも言えません、コバルトブルーといえばモルフォ蝶も美しくいつか標本を買いたいです。
返信する
Re;N家さん (みきたか)
2019-04-06 22:18:51
こんばんは! N家さん。
半信半疑でしたが、しかと見たので間違いないです^^
上江津湖の浅瀬、夏には子供達が水遊びするところ、なので夏の休日はカワセミは餌抜き?
コバルトブルーの蝶ですか!見てみたい。
ちなみにこのblogタイトル『ディスカス』のコバルトブルーも綺麗ですよ。
返信する
カワセミなら (のぶ)
2019-04-06 23:27:56
カワセミといえば清流にいるイメージですが、八景水谷(はけみや)にもいますし、うちの近くのドブ川のような藻器堀(しょうけぼり)川でもよく見ます。
野鳥の写真を撮るのが趣味の同僚がいますが、望遠レンズが必須のようです。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-04-07 04:28:15
おはようございます! のぶさん。
八景水谷はいそうな感じですが、藻器堀にもいますか。
何らかのエサも生息しているんでしょうね。
カメラも凝り出すと相当な出費になろうかと。
広く浅く安くなので中古の廉価品を物色中です^^
返信する

コメントを投稿