ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

初ライドは何処にしようか迷って

2015-01-03 21:26:56 | 熊本市内&近郊
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


天気予報通りに元旦、2日は強い寒波でとてもサイクリングの気分になれず。

今日、明日は寒波も緩みそうなのでサイクリング予定としていたもののコースは未定。

候補 ”西の雄 金峰山方面”、”東の雄 俵山・阿蘇方面”、はたまた”水関連”で迷う。

いつもながら時間がうだうだと過ぎてようやく11時過ぎにコースが決まって12時少し前に出発。


初詣は元旦に近くの神社にお参りしているけど、自転車で行くのにはやっぱここ。

浮島神社、井王さんの仕事ぶりを見るのは初めてでした。(^^;



昨年末にくまもと水検定を受けたのだけど、何とも情けない ”朝漬け”。

せっかくこんな素晴らしい水の地にいるのだから今年はもう少しサイクリングと絡めて楽しもうと。

で、初ポタはそんな事も思って熊本水遺産で行っていない処をコース設定として今日は南区。


まずは水神社。


ここの面白いのは本堂の後にもう一つ鳥居があって水神さまのご神木。



次は『桑鶴の轡塘』、行けばわかるだろうと思っていたけど、、、何処?って感じ。

この”塘”とは堤防のようなものとの知識で毎度通っているこの道かな?



何んともすっきりしないままで次なる予定の『呑吐堰跡』に不安増大。

案の定分かりませんでした、何処?


※帰宅後にのぶさんblogで検索するとしっかりと説明されてました。

また、やってもーたです。事前にチェック必須でした、桑鶴の轡塘呑吐堰跡


この先の史跡は行った事はあるが再度。

船着場


船手渡し



で、毎度ながらポタリングでのメイン、昼食処へ。

『けんだま』です。


塩ラーメン、590円也 美味し。




この後、帰路でも良かったのだけどお参りは2社より3社がよかろうと。

河尻神宮へ。


お参り後に目が釘付いたのがコレ!


ああー、ほんと???、あらー、あれまー、そうだよね。

「昭和30年生まれが今年還暦」

今までこういう世代は昭和10年、20年生まれ。

昭和33年9月生まれで定年(還暦)まであと4年と思っていたのですが。。。

あと3年で還暦かよ、軽いショックでした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・・ (アンカー星人)
2015-01-03 22:05:37
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
早速始動されましたね。 やはりお正月ですから参拝でしょうね。 水博士の称号を得られるので、益々自転車ライフの幅が広がりますね。
塩ラーメンはスープが澄んでいて美味しそうです。
返信する
初走り (KEN)
2015-01-03 22:32:04
こんばんは。新年おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
バイクで参拝はいいですね!年明けから寒い日が続いているので、外に出るだけで寒くて辛く感じますが、ブログの写真を見ているとヤル気スイッチが入りそうにもなります。(笑
今年こそは早い時期に水場巡りから始めて夏場には野山に走り出そうと思っています。
寒い日に塩ラーメン、、美味しそうです。
返信する
Unknown (1008)
2015-01-04 07:11:31
明けましておめでとうございます!
水検定の復習をされてますね~。
素晴らしい(^^)
しかし、現地はやはり分かりにく場所が多いようで、予習が必用のようで。
予習嫌いな自分は、やはりムリそうです(^^;
今年も宜しくお願い致します(^^)
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2015-01-04 08:01:39
今年もよろしくお願いします! アンカー星人さん。
今年も自転車で新たな発見と体力作りにいそしみたいと思ってます。
あっ、それと食いしん坊も。ここのラーメンは好みです。
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2015-01-04 08:04:31
今年もよろしくお願いします! KENさん。
ほんと、寒いとなかなか踏ん切りがつかず暖房が効いた部屋から出れません。
エイヤーっと出ればそれはそれで気持ち良いものです。
また、一緒に走り・食べに行きましょう!
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-01-04 08:10:13
今年もよろしくお願いします! 1008さん。
昨年の水場巡りは行きあたりばったりが多かったかな。
で、今年は熊本市HPに載っているところはしっかり廻ろうかと。
でも、早々やってもうたです。学習能力が無い。
水場巡りの事前調査はまずのぶさんblogでの確認が必須と改めて感じた次第。
また、走りに食べに行きましょう。
返信する
今年もよろしくお願いします (のぶ)
2015-01-05 17:10:33
遅ればせながら、あけましておめでごうございます。

お!早くから水遺産巡りされていますね。

「遺産」っていっても事前に調べておかないと解らないものが多いですよね。調べていっても解らないことがちょくちょくありました。

あら!わたしは来年、還暦のお参りしないといけない訳ですね。ちょっとショック!
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2015-01-05 18:56:40
今年もよろしくお願いします! のぶさん。
水遺産の地図は、だいぶ前にのぶさんが紹介されて知っていたんですが、余り見て無かったですよね。
で、先だっての検定をきっかけにせっかくなのでもう少ししっかりと見てまわろうかと。
でも、結局行きあたりバッタリで新年早々反省でした。
来年還暦ですか!
還暦って赤いちゃんちゃんこにずきんで『おじいちゃん』のイメージだけど
自分がそんな歳に近いとは何か実感が無い。
Benbowさんやのぶさんも若い!
でも、こんな会話もいいかも。
『自転車の楽しさが分かるのは還暦を過ぎてから! ですよねー、のぶさん、Benbowさん』
のぶさんの2年後に入会します、”チーム還暦”。
返信する

コメントを投稿