ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

五家荘へ新緑ライド

2017-05-20 19:49:46 | 五木方面
相変らず迷いましたね、今日のサイクリングコース。

①山都でモーニングパン ⇒ 南阿蘇でランチ

②椎葉村 ⇒ この後のコース案はいくつか有り

③二本杉 ⇒ この後のコース案はいくつか有り

諸々と迷って③案で二本杉 ⇒ 三本木峠 に。


6時少し前に出発


二俣橋の状況チェック


田舎道の早朝


いつも以上に体が重い、休憩しながらゆったりと










10時前だけど、ここ(峠頂上)で食べとかないと後は食事にありつけない可能性大


二本杉から五家荘自然塾方面へ降りる。

気持ちいいー




せんだん轟の「おく川」へ


やはり、やってません。

でも、店周辺はそれなりに手入れされていて荒れて無いですね^^


一旦国道445まで降りて(標高約400m)

そこからまた標高1000mの三本木峠まで上るコース。

これって、すこーしだけ(かなり?)、あちら側に引っ張られているのかも?



あらら全面通行止め? 三本木峠はたぶん大丈夫でしょう!




やっと三本木峠と表示されて安堵







三本木峠、車・オートバイ・人・誰とも遭遇しなかった。

あっ、唯一かなりでっかい鹿が横切った!

そんな五家荘方面への「新緑狩りライド」

かなーり疲れたけど、気持ちいいライドでした。


今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2017-05-20 20:08:25
最近の五家荘方面、笹越え、子別峠が通行止めと、少し走りにくくなりましたね。
でも、三本木、馬石、が通行出来、子別峠もエスケープルートがあるので、まあ何とかなりますかね。
みきたかさんは、とっくに両足を突っ込んでいますね(笑
返信する
Unknown (のぶ)
2017-05-20 22:46:30
そうか、三本木峠がありましたね。
すっかり忘れていました。
「おく川」はやっぱり閉まっていましたか。
おばちゃんの安否が気になります。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2017-05-20 22:59:19
しっかり走られてますね! このコースは実際の距離以上にきつそうな気がします。
すみ子ばあ様のことが気になっていましたが、お店は開いてないようですね。
爽やかな写真のおかげで、清々しい気持ちになりました。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2017-05-21 04:29:09
おはようございます! 1008さん。
今日は”ツール・ド・しものせき”かな。
晴天に恵まれて良かったですね。
せんだんまで降りると笹越が通行止めが痛い。
子別も通行止めとは知らなかった。
まあ、1008さんならあの辺り縦横無尽に走られているので怖いもの無しでしょうが。
引き込まれそうになるのを理性で戻してます^^;
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2017-05-21 04:35:36
おはようございます! のぶさん。
事前リサーチでは通行止めではないものの県道では無く、荒れた箇所も多数あって通行止めで無い事を走りながら祈りましたよ^^
おく川は笹越が通行止めなので車も殆ど見かけませんでした。
すみこさんが健在であっても開店休業状態となるでしょうね。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2017-05-21 04:39:17
おはようございます! アンカー星人さん。
平地は軽ーく走れたんですが、坂になると足が重くて前に進まない。
何度も休んで上がりました^^;
それでも新緑の季節、行って良かった!
おく川は閉まっているとはいえ、荒れ果ててなかったのが救いでした。
返信する

コメントを投稿