ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

湧水珈琲_すげんこの井川

2020-10-31 11:55:55 | 山都方面
以前のように ”行ってみたい!” と思うところは殆ど無くなってしまった。

そんな感じなのでコース検討はワンパターン化しつつある湧水珈琲目当て。

ただ、以前に水源巡りも行っていたので行った事が無い所も数少ない。

そんな中で美里小崎地区のすげんこの井川は行った事が無い。

距離的にも手頃なのでここの湧水を調達しての緑川まったりコースを設定して出発。

色づいている木もちらほら。


K219を上って樫永峠へ。


展望所への中腹辺りまで徒歩で登ってみる。


水越スクエアーを過ぎて暫く走り、右手のショートカットコースへ。

林道からK321へ合流。


目的の「すげんこ」はかなりわかりづらいらしい。

それでも地元の人に聞けばわかるだろうと思っていたが、、、

人が見当たらない。。。


通りかかった橋の下を覗くと ”これでしょう!”


間違い無し。


ある程度予想はしていたけど、井川全体がそれ程綺麗ではない。

一段目(もしかしたら2段目かも)には鯉が泳いでるし(笑)


ここから湧き出ているようだけど、どうもイマイチ。


まあ、それでも容器に入れた水を光にかざして見ても不純物は無さそう(汗)


さて、湧水(?)を調達出来たのでディキャン予定地へ向かう。

緑川沿いのK220へ出る途中にある竹之迫阿蘇神社へ。

ここの巨樹イチイガシ。


K220へ出て甲佐まで下り、デイキャン予定地へ。

そう、ある程度予想もしていたのでスグレモノ浄水器を準備してきたのだ。


これで安心して湧水(?)珈琲をまったりと愉しむ。



秋晴れの中、今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行き尽くしましたか…(≧∇≦) (Benbow)
2020-11-01 09:34:51
ボクなんか同じ場所に何度も行くタイプなのでそんな感じにはならないですけどね…
気に入った所って季節が変われば表情は変わるし持っていった昼メシの違いで雰囲気も変わるので…

「ごっつ盛り」なんかも良かですよ〜(^^)
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2020-11-01 16:38:47
こんばんは! Benbowさん。
そうですよね、同じ場所でもその時々でケシキは変わりますもんね。
それでも”どうして行きたい!行かないと落ち着かない”って場所がなかなかねー。
「ごっつ盛り」ですか、今度ためしてみます^^
最近のカップ麺はほんと侮れない。
返信する
Unknown (1008)
2020-11-01 19:43:21
そうなんですよね。
こちらも走ってみたい道が少なくなって、毎回ルートで悩んでいます。
まあ、走りたくても今は行けない場所も多いのですが。
あと、体力的に走れるか不安も段々と(泣
湧水、これって飲めるの? と思える場所も多いですが、やはり浄水器は必須でしょうかね。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2020-11-01 21:26:04
こんばんは!
今回、飲料用としては、ちょっと勇気がいりそうな湧水でしたね。
(笑) しかし、沸騰させれば大体大丈夫(?)でしょう。(笑)

ワンパターンとは全く思っていません。 むしろシリーズみたいで大変参考にさせてもらっています。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2020-11-02 19:25:52
こんばんは! 1008さん。
道の嗜好は違っても同じ悩みですね(笑)
浄水器を使ってまで湧水珈琲をやるのか?って自問した今回でした^^;
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2020-11-02 19:31:15
こんばんは! アンカー星人さん。
そのー、飲むときはやっぱ水を汲んだ情景が目に浮かびますので。。。
湧き出る湧水は情景を浮かべておいしさがふつふつと。
浄水器を使い更に沸騰させているとは言え、情景がよぎり、、、。
返信する

コメントを投稿