ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

秋の海を見に

2013-10-20 18:34:24 | 玉名方面
自宅ロケーションからどうしても街中を通らなくてもよい

東方面(阿蘇)や 南方面(山都、人吉)が多くなる。

たまには北方面、それに秋の海も見たい。

どうせなら行った事がない柳川へ!

で、冷え込んできた最近では早い7時に出発。


龍田に向かう白川の橋から。



龍田のヒライでお腹一杯に朝食を取って再出発。

直ぐにコースを間違えた事に気づく。

休日に朝食も昼食も家族と一緒では無いのはいかがなものか。。。?

何て妙に後ろめたい気持ちが。。。これも秋か。

で、コースミスもあって柳川へのロングライドは早々にやめ。


今日のライド目的は”柳川の風情と柳川なべ” ⇒ ”秋の海” に変更。

ポタリングモードに切り替えて途中標識が見えた合志の弁天山公園へ。(ここは初)


田原坂へ。(ここは数回目)


有明海方面を目指し伊倉方面へ、伊倉南八幡宮へ立ち寄る。(初)


設定したルートは無いので感覚で普賢岳が見える方向へ向かう。


以前に行こうとして分からなかった”木の高台”が見えたので向かう。

山の上展望公園ビッグジャングルジム。(初)




この辺り横島って以前は海だったんですね。

何んとも400年にわたる干拓で耕地が出来たとの事。

なるほど6月に伊倉を訪れてここまで有明海だったのかと、

単純に水位の変化と思ったのだがそれは干拓によるものだった!

ここでも加藤清正の名が。



更に普賢岳方面、有明海を目指す。





河内まで来て、この辺りに湧水がある事を思い出す。

何となくの感覚で向かうとありました。

鑪水です。(初)


銀杏の根本からの湧水。


何んとも風情があって、美味しい水。

でも何故か、ペットボトルわんさか抱えた給水軍団はいない。いいね。


今日はこのまま海沿いを走ろうと思っていたが、体が勝手に金峰山方面へ漕ぎ出す。


”昼食(休日の遅め)は家族と!”がルート変更の理由でもあったので

鼓ヶ滝を見て


直ぐ右折して岩戸の里経由で帰路へ。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭サービス (KEN)
2013-10-20 20:02:53
こんばんは!
しっかり走って休日の家庭サービスまでされてるからすごいなぁ~^^
今日は日の出前は雲が多かったけどお天気ちょうどいいくらいになってよかったですね!

ビッグジャングルジムなんて全然知りませんでした。いつも行動パターンが固定してるのでサイクリングの幅が広がりません。

明日と明後日連休ですが、またいつものコースになるのかな、、
返信する
Re;家庭サービス (みきたか)
2013-10-20 20:23:46
こんばんは! Kenさん。
Benbowさんからのコメント”子供の成長は早い!”が
秋の早朝にこだまして”柳川行”は早々にやめました。
コースは人それぞれです。
自分の場合、何事も飽きっぽいのでコースも新鮮な方が良い、ただそれだけです。
いつものコースが良い人が多いと思いますよ。
返信する
山の上展望公園 (ペプシン)
2013-10-20 20:28:30
懐かしいなぁ~
KSCで走り初めの時、連れて行ってもらったことがあります。
最近は、その山の南下にMさんという友人がいるのでよく行きますが、上ることはありません。
返信する
Re;山の上展望公園 (みきたか)
2013-10-20 20:34:30
こんばんは! ペプシンさん。
ちょっと違和感があるジャングルジムですが、
山の上展望公園 は良かったです。
阿蘇もいいけど有明沿いのこの辺り好きです。
返信する
気ままなサイクリングもイイネ (のぶ)
2013-10-20 21:09:51
こんばんは。
柳川まで行かれたかと思いきや・・・。頑張ってロングライドもいいけれど、気のむくままののんびりポタリングもいろんな発見があっていいですね。
横島方面は随分長いこと行ってないなあ。
返信する
Re;気ままなサイクリングもイイネ (みきたか)
2013-10-20 21:31:09
こんばんは! のぶさん。
結果として久しぶり(と言うか殆ど初)の事前情報の無いコースでのサイクリングでした。
それはそれで発見があり楽しめました。
こんなサイクリングもいいなーと思った一日でした。
返信する
つぶやいてみて… (Benbow)
2013-10-21 08:29:34
こんちわ!
わっかるなぁ・・・出かける時の後ろめたさ…
昨日はボクも走りたかったけれどハニーを手伝って家事をやりました…家族あってのサイクリングですもんねぇ…
前夜にでも走る予定の場所をつぶやいてもらうと、さて明日はドコイコカ?という時に参考になります…
返信する
Unknown (アンカー星人☆)
2013-10-21 16:26:58
こんにちは! 「感覚」で行くのも面白いですよね。 
O3’sのメンバーの方って歴史的なものにも非常に興味がおありですね。 それから、湧き水の場所ってみなさんどうやって調べられるんでしょうか? 気になります。
返信する
Re;つぶやいてみて… (みきたか)
2013-10-21 20:20:07
こんばんは! Benbowさん。
そうでよね、家族あっての趣味ですので。
同じ事をするにも”後ろめたく”よりは”それなりに認められて”の方がお互いに気持ちいいですもんね。
休日の行先は8割方、前日に決めていますのでつぶやいてみます。
ちなみに最近は迷う事も多く、当日朝に天気予報や体調諸々で決める事もあります。
返信する
Re; (みきたか)
2013-10-21 20:27:41
こんばんは! アンカー星人さん。
ええ、その場の「感覚」で方向を決めて走るのも面白かったです。
ルート設定してあると、それに縛られる事もあるので。
行先の情報はGoogleで検索しています。
たとえば”行先”と(スペースを開けて)”湧水”などと入力して検索してます。
観光協会などより個人blog情報の方が役立つ場合が多いです。
中でも『くまもと自転車紀行』はピカ一です。
返信する

コメントを投稿