癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★定数削減「約束」で応酬=現首相VS前首相〔深層探訪〕・・・・・・・どや顔ってどんな顔!

2016年02月20日 10時08分13秒 | 政  治

    

19日の衆院予算委員会は、衆院選挙制度改革をめぐり、異例の「新旧首相対決」となった。民主党の野田佳彦氏は、首相だった2012年11月の党首討論で、衆院解散と引き換えに約束したはずの衆院定数削減がいまだに実現していないと厳しく批判。これに対し、安倍晋三首相は自民党案が示した20年以降の定数削減を前倒しする考えを表明、「身を切る改革」姿勢のアピールに躍起となった。

 「やり残したことの決着をつけなければならない」。質問の冒頭、おもむろにこう切り出した野田氏。首相が「0増5減」は実現したと反論すると、「国民にうそをついたことにならないか。満身の怒りを込めて抗議したい」と迫った。
 ◇前向き姿勢を演出
 首相は答弁で、自民党が12年に政権復帰した後の各党協議が難航したことや、衆院議長の諮問機関が答申づくりを進めてきた経緯を説明。その上で、15年の簡易国勢調査結果に基づき小選挙区の境界(区割り)を見直す際、併せて衆院定数10を削減するとの方針を表明し、「大きな前進だ」と胸を張った。
 だが、野田氏は、「一定の前進と思う」としながらも、「遅きに失した」と不満を隠さず、終了後、記者団に「開き直った答弁が多く反省の弁がない」と批判した(産経新聞f抜粋)

野田・安倍首相の「私の顔知ってますか」という野田元首相から始まった異例の会談といわれる会談が始まった・・・・
「定数削減を約束させて解散したのに定数がされていないと元野田首相」それに対して「今度の国政調査が終わってからと逃げる安倍首相・・・キツネとタヌキの騙しあいの様そうを呈した論戦を繰り返した。
民主党から自民党を大差で奪還した政党にはかなわないという事だったようだった。


コメントを投稿