癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◆【衆院選女性議員】当選者は7人増の45人 9.5%

2014年12月15日 17時43分31秒 | 政  治

 

女性の当選者は45人で2012年衆院選の38人から7人増え、過去最多だった09年の54人に次ぐ水準になった。当選者に占める女性の比率は9.5%で、前回から1.6ポイント増加した。女性の当選率は22.7%で、前回(16.9%)を5.8ポイント上回った。自民党は前回より15人多い42人(小選挙区22人、比例代表単独20人)の女性候補を擁立し、25人が当選  

 「女性の活躍推進」を掲げる自民党は前回より15人多い42人(小選挙区22人、比例代表単独20人)の女性候補を擁立し、25人が当選した。そのうち4人が新人で、3人は比例単独候補だった。小選挙区では山形3区で加藤紘一元官房長官の三女鮎子氏が初当選した。同党の前回の女性当選者は23人だった。

 女性当選者は民主党が9人で続いたが、09年の40人には遠く及ばない。そのほかは共産党6人▽公明党3人▽維新の党2人−−の順になった。79人の女性候補を擁立した共産党は、議席を大きく伸ばしたことで5人の女性新人が当選した。次世代の党、生活の党、社民党は女性の当選者がいなかった。

 政府は「2020年までに指導的地位の女性割合を全体の3割以上にする」という目標を掲げている。しかし、自民党は女性の比率が8.6%で全体平均より低かった。共産党が28.6%で最も高く、民主党は12.3%だった。【毎日】

      
               
  女性頭韻は手当たり次第に、、あれ同人が         

何時の間に自民党の静に終わったような選挙で悲喜こもごもの選挙だった、党首落選、消滅する党あれば涙のおこぼれ当選もあったようだ・・・・静かに喜んだのは女性群、涙で議員で国会を去り静かに国会復帰と終ってみればいつもと違うマスコミの静けさ、選挙が有ったかのようなこの静けさは今迄とは違うようだ・・・・

喜んだのは静かに去った議員の笑いは止まらない・・・・・それに追いかけ当選した女性群何処を見ても選挙はの後は見当たらない・・・・不思議な選挙に見えてならない・笑って喜んだのは彼女達の選挙だったかのようだ。。。。今迄の選挙とは一味違う安倍さんの選挙か、、、、


コメントを投稿