癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

■日ハム入団拒否宣言…東海大の菅野・・・・夢を見ていた巨人に!

2011年11月21日 21時07分58秒 | スポーツ

 

プロ野球日本ハムにドラフト1位で指名された東海大の菅野智之投手(22)が21日、神奈川県平塚市の同大学野球部合宿所で記者会見し、「来年のドラフトを待つ」と語り、日本ハム入団を拒否して1年間浪人すると表明した。日本ハム側に対しては同日午前、野球部の横井人輝監督が入団を辞退する旨を伝えた。

 菅野はかねて「特別な球団」として、伯父の原辰徳監督が指揮する巨人入りを熱望。「(日本ハムの)評価はありがたいが、小さい頃からの夢の方が強かった。もう一度、それに向かいたい」と話した。家族や横井監督とも相談し、悩んだ末に前日、決断したという。

 社会人チームなどにも属さないため公式戦での登板機会がなくなり、実戦から遠ざかるリスクを負うことには、「険しい道だが、それを自分の力に変えられるように、一回りも二回りも大きくなって来年のドラフトを迎えたい」と述べた。

 10月27日のドラフト会議では巨人と日本ハムが菅野指名で競合。抽選で日本ハムが交渉権を獲得した。菅野は今月7日、日本ハム側の指名あいさつを受け、初めて面談。「一度しかない人生。11月いっぱいはしっかり考えて決めたい」と慎重な姿勢を示していた。 [時事通信社]

 


伯父のいる球団・巨人を夢見て1年浪人の気持ちは分からないでもない。、果たして1年の浪人生活が吉と出るか凶と出るかは本人次第と思うが「険しい道だが、それを自分の力に変えられるように、一回りも二回りも大きくなって来年のドラフトを迎えたい」と言う硬い決意が続く限り大丈夫と思うが、物みたいに扱うドラフト制にも問題が無いともいえないだろう。

是非夢がかなえられるような空白の1年になるよう努力をしてもらいたいものだ・・・・・・逆にいうと身勝手と取られかねないキツイ1年に負けなければ良いが・・・・・過去にも巨人を夢見て、その夢をかなえた選手がいたことも聞いた覚えがある・・・・


コメントを投稿