癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

◆大坂なおみ 全豪オープン決勝生中継32・3%、瞬間最高38・5%!おめでとう!

2020年09月14日 14時41分47秒 | スポーツ

【ニューヨーク=福井浩介】テニスの四大大会、全米オープンは12日(日本時間13日)、ニューヨークで女子シングルス決勝が行われ、第4シードの大坂なおみ(22)(日清食品)は1―6、6―3、6―3で元世界ランキング1位のビクトリア・アザレンカ(31)(ベラルーシ)に逆転勝ちして2年に四大大会通算では2019年の全豪オープンに続き3度目。李娜(中国)の2勝を抜き、男女を通じてアジア勢最多となった。世界ランクは9位から3位に浮上する。

 今年の全米オープンは、新型コロナウイルスの世界的流行後に初めて行われた四大大会で、感染防止のため無観客で開催された。

 大坂なおみの話「2年前なら第1セットを落として心が折れていたと思う。これまでの全ての試合が私を成長させ、成熟させてくれた。ずっと精神的に強い人になりたいと思っていたが、一歩近づけた」。

コメント

◆【バミントン】・・・「羽が二重に見える」で8ひ入院3ケ月の入院・・・・2020が心配!

2020年02月08日 17時22分19秒 | スポーツ

 

1月に遠征先のマレーシアで交通事故に巻き込まれて負傷したバドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗選手(25)が、右目の眼窩底骨折と診断され、8日に手術を受けた。所属先のNTT東日本が発表した。全治まで約3カ月を要する見通し。出場を目指していた3月中旬の全英オープンの参加は取りやめる。実戦復帰が遅れ、出場を確実にしている東京五輪への影響が懸念される。

帰国直後の精密検査では裂傷と打撲以外の異常は見つからず日本代表合宿に参加していた。しかし、桃田選手から違和感を申し出て、7日に専門病院で受けた検査で骨折が判明した。事故が影響しているとみられる。(WEB抜粋引用)

        


先月、遠征先の交通事故にあった男子のエース 桃田賢斗選手が、シャトルが二重に見えるなどで精密検査の結果、右目の眼か底骨折と診断されて入院。8日に手術を受け、全治3か月と診断され、復帰の時期は大幅にずれ込む見通しというが天下無敵桃田の試合の責任はだれがとる?

コメント

◆【プレート入りシューズ】プレート3枚入りから1枚に規制されたシューズ・・・・プレートは走るバネ!

2020年02月07日 13時33分49秒 | スポーツ

米スポーツ用品大手のナイキ社が5日(日本時間6日)、マラソンや駅伝などの競技で好記録を連発させている厚底シューズの新モデル「エアズームアルファフライネクスト%」を29日から発売すると発表した。英紙ガーディアン(電子版)によると、厚底には、反発力を生む炭素プレートが1枚含まれており、その厚さは3・95センチで、世界陸連(WA)が1月31日に設けた「靴底は40ミリ以下」「プレートは1枚」などの規制にかなう。グリーンを基調にしたビジュアルも公開されるなか、このニュースにネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。

 昨年10月に行われた特別レースで、男子マラソンの世界記録保持者であるエリウド・キプチョゲ選手(ケニア)がこの試作品(プレートは3枚)を着用。非公式記録ではあるが、史上初めて2時間を切るタイムをたたき出した。現在発売されている「ヴェイパーフライ」はピンクを基調としたカラーリングだったが、新モデルはグリーンを採用。WAが設けた新しい規則にも適合しており、東京五輪で選手が使用できる可能性は高い。

コメント

◆【ゴルフ】・・・渋野日向子(21=RSK山陽放送)がメルセデス最優秀選手賞を受賞!

2019年12月18日 19時48分27秒 | スポーツ

美貌のため
日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の年間表彰式「LPGAアワード」が18日、都内のホテルで行われ、渋野日向子(21=RSK山陽放送)がメルセデス最優秀選手賞を受賞した。資生堂賞、輝き賞、ベストコメントも受賞し4冠。16年賞金女王のイ・ボミの5冠に次ぐ複数受賞となった。

最初に壇上に立ったベストコメントの表彰の際には「ゴルフ人生で1度は立ってみたかった場所に21歳で立てて、何度でも帰ってきたいと思います」と初々しく話したが、同日のうちに計4度も登壇し、そのたびに笑顔を見せた。渋野は賞金女王は逃したが、8月にAIG全英女子オープンを初出場で制し、フィーバーを起こした。

賞金ランク1位として壇上に立った鈴木愛も、渋野に対し「またライバルになると思うので、また頑張りたい」と、笑顔の中に対抗心をのぞかせていた。

アイドルグループ、日向坂46が18日、千葉・幕張メッセでクリスマスライブを行い、来年12月6、7日に初の東京ドームを開催することがサプライズ発表された。 (WEB抜粋引用)


 笑顔がいいなー!       

                          ドレス姿もいいねー!       賞

コメント

◆【ブルーインパルスの成功を祈念】・・・・東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの聖火到着式に!

2019年12月06日 10時56分13秒 | スポーツ

来年の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの聖火到着式(宮城県東松島市)で、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が航空機5機から青、黄、黒、緑、赤の煙を発し、上空に五輪を描くことが決まった。6日、関係者への取材で分かった。1964年東京五輪、98年長野冬季五輪に続き5色で鮮やかに空を彩る。

式典は空自松島基地で開催。東日本大震災で大きな被害を受けた東松島市、同県女川町などの小学生らが出迎える中、ギリシャから空輸された聖火を、ランタンから聖火皿に点火するのに合わせて飛行する案が有力視されている。

染料が地上に色を付けてしまう恐れから、ブルーインパルスは現在、カラースモークを使っていないが、防衛省は東京五輪の開催決定を受け、地上に影響しないよう改良を進めた。組織委と空自が協議し、5色の輪の演出を決定した。

ただ、3月の東北地方は風が強い日が多く、煙が流されてしまう恐れから、天候次第では実現しない可能性もある。

64年東京五輪開会式では、ブルーインパルス5機が国立競技場上空に5色の輪を描いた。98年長野冬季五輪の開会式では、ベートーベンの交響曲第9番の合唱終了に合わせて飛行。今年9月のラグビー・ワールドカップ開幕戦の前にも、白のスモークで桜の花を描いた。(共同)

  今までの外国の開会式を見ると、ただ長時間にわたり自国のPRに専念しているように見えてならなかった。開会式前セレモニーは充実し短時間に出席者を飽きさせない実演技で終了するアイデアを出してもらいたいものだ。しかし、高い入場券では、そうも行かないのか?

暑さ対策に一役かう奇抜な演出をしIOCiに一泡吹かすぐらいのリーダーシップを発揮するぐらいいの事が出来る人間は居ないかなーと想ったりする・・・・

IOC会長は運営を失敗すると、自ら手を引けば済むとでも思っているのだろうか?物言うJOC委員だったのか? 会場が2か所に分離したのが一番残念でならない・・・おもてなしを!

  

コメント