芳野星司 はじめはgoo!

童謡・唱歌や文学・歴史等の知られざる物語や逸話を写真付でエッセイ風に表現。

大橋巨泉さんの最後の願い

2016年07月09日 | 言葉
                                                       

このままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです。


大橋巨泉氏は競馬が大好きで、馬主でもあった。私の遠い記憶だが、たしか彼の所有馬にヌレギヌという馬がいた。馬体が濡れた布のように光った美しい馬であることと、その系統の馬名を日本語で継承したものだったとか。私は、美しい馬名だ、さすが巨船と感心したものだった。馬名の継承とは、このように小粋でなくてはならない。また、たしかヌレギヌは私の大好きなリマンド系たったか? 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿