花とおぢさん

花と、庭や自然に関するネタ

くちなし

2004-06-29 | 花とおぢさん
6月29日は、実は父の祥月命日でありまして
祖母(父の母)は、この日を「梔子忌」と呼んでいたようです。
この時期、紫陽花と並んで代表的な花ではありますね。

ホントは一重のクチナシも好きなんだけど
いまのところウチには無いもので・・・

くちなしと言えば、源氏物語
(つっても僕は、大和和紀の「あさきゆめみし」でしか読んでないけど)で、
六条御息所が夕顔の君をとり殺してしまうときに
香っている花として出てきますね。
やはり、少し妖しいイメージの匂い、という感じなんでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄砲ユリ | トップ | 野の花? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花とおぢさん」カテゴリの最新記事