ようたといっしょ。

視点と物の言い方がちょっと不思議な男の子。
小学生となった息子の記録。

ようたと云う名の小学生。

2014-05-01 19:27:21 | ようたと小学校。
入学式翌日から始まった集団登下校も終わり、
今日から個人での登下校となりました。

登校はご近所の家の前に集まり、上級生と一緒に学校へ。

幼稚園の頃も泣かされた『開かずの踏切』を通るのですが、
8時前の貨物にひっかかると在来線も重なり、しばらく踏切は開きません。

なので、貨物の通過時間を考慮しての集合時間なのですが、
誰かが遅刻すると…

酷い時は1時間目の始まる直前に到着、ということが何度かありました。
(家から学校までは約10分です)
7時半過ぎに家を出て、登校が8時半過ぎ

そんなハラハラも今日で終わり!

踏切近くに幼稚園時代のお友達と集まり、
しばらくはそのメンバーで登校します。

家の前から集合の様子を見ていると、
早速2人の子供が転んで道路の真ん中へ

メインストリートではないので車も多くはないですが、
一応通勤時間なのでそれなりには通ります。
(歩道は白線で分けてある)

付き添いが必要なお子さんをもつママが様子を見ていたそうで、
幼稚園チームは走ったり、道路の真ん中へ飛び出たり、
それはそれはヒヤヒヤしたそうです

仲良しさん達だし、親もいないし楽しいでしょうね
でも危ないので、ママ達に様子を報告しときました。

「ようたにもう一度交通ルール教えなきゃ~」とフォローもいれーの。

見ていたママからは「ようた君は端を歩いてたよ」と
嬉しい報告を受けましたが

ま、交われてないだけなんですけどね…

その証拠に、家の外で帰りを待っていると、
集団下校で一緒だった子達と楽しそうに
駆け足したりふざけたりしながら現れました

交通量の少ない時間とは言え、教育的指導を致しました。
でも、笑顔がキラキラしてて楽しそうでした


帰ってきたらすぐオヤツの時間。

食べながら学校の様子を話してくれました。
なんとお隣の席の子とトラブルになったそう

ようた曰く、
隣の子がようたの教科書にいたずらをしたので、
ようたも同じことをし返した。

そうしたら、隣の子が教科書を投げてきて、
ようたの目の下にあたったそうです。

しばらくして、お互い謝って仲直りしたそうです。


どっちが先にやったではなく、同じことをし返したら一緒。
でも本を人に投げるのはしてはいけないこと。
その事はしっかりと相手に伝えなきゃいけない。

なんて、ふつーのことを言ってみました

もちろん、ようたはお友達に危ない事は言ってました。
「でもニコニコしてきいてたのー」
「ほん なげたあとも ニコニコしてたのー」

まっ、全く悪気はなく単なるおふざけなんですよね。

ただ、物を投げるという行動は良くないですからね。
ようたが投げ返さなくて良かった…

これからはそんなトラブルは当たり前になるだろうし、
その度にようたも対処法を学んで行くでしょう。

ようたが先生に言った方がいいかな、と言うので、
今回はお互い謝って終わった事だから、
報告しなくてもいいよ、と伝えました。

本があたった時は痛かったけど、
今は何ともないそうなので一安心。
傷もないしね

これからは怪我して帰ってきたりするのかなぁ。
………するぐらいになるのか?


寝癖MAX!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿