ようたといっしょ。

視点と物の言い方がちょっと不思議な男の子。
小学生となった息子の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よくできました。

2010-01-27 15:24:08 | ようた。
今日、ホームセンターでお花を買ってきました。

プリムラの植え替えいらずの小さな小さな鉢植え。

ひとつはピンク、もうひとつはようたの選んだ赤。

バギーに乗ったようたが大事に手に持ってくれ、帰ってきました。

部屋に置いたプリムラに向かってようたが、

「うちにー きてくれてー ありがとっ!」

そう言って、プリムラに頭を下げました。


買ってきたおもちゃなどに、来てくれてありがとうと言おうね、

いつもそう言い聞かせて一緒にやってきました。


今日は、それを自発的にしました。

ちゃんと理由も理解し、納得してやっているようです





コメント

わすれてもいいのに。

2010-01-23 23:07:09 | ようた。
また面白おしゃべり記録ですみません。

「そうだ!ごはんをたべよう!」

「おっ!かいだんだ!」

と大人のような発音でしっかりと喋ります。



いつの頃からか喋り出した

『やまもとしんや』は

未だに抜けません。



コメント

だいじょーぶ。

2010-01-19 16:00:21 | ようた。
実は先週の金曜日に、ようたはブランコから落ちました。

落ちた、といか、吹っ飛びました。

かなり勢いがついた状態からだったのですが、

幸い、落ちた後方は芝生で。

鈍い音がして、ワンワン泣きましたが、

すぐに泣き止み、外傷もなく、その後も普段通り元気で。

今日まで全くいつもと変わりなく過ごしていましたが、

時々、「あたま いたい~。びょーいん いくー」と言います。

その時を思い出して言っているだけだろうと思っていましたが、

昨日眠る前も言うので、

やはり一度病院に連れて行った方がいいだろうと、

さきほど行ってきました。

かかりつけの病院では、小児の脳神経外科はやっていないとのことで

川崎駅前の大きな総合病院を紹介されました。

私も主人も利用したことのある病院。

午後一番の診察に合わせて行き、

病院についてから一時間程で診察を受けられました。

結果はタイトル通り「大丈夫」。

ようたも、先生に大丈夫と言われ大喜びしていました。

頭が痛いのは、打ち付けているから仕方ないだろうと。



もっと早く行って安心させてあげれば良かったと反省。

ブランコも、ようたが喜ぶからとかなり高くまで押していました。

もうしばらくはブランコ乗りたがらないだろうな、と覚悟していたら、

翌日には「のる~」とイキイキしながら乗っていました。

でも、「びゅーんすると、おちて いたくなるからしないよ?」と。

もう、せがまれてもしません。

ちょっと二人で調子に乗っていたので

「そろそろやめとけよ」という空からの忠告だったのでしょう。

(結果的には怪我もなく元気な訳だし)


帰りにイイ子で診察を待っていたご褒美に、

「これたべたい」と言っていたアイスを買ったのですが、

恐ろしく体が冷えました。


今は疲れて夢の中。








コメント (2)

いとめづらし。

2010-01-19 00:28:07 | いろいろ。
色つぶれてますが、

真ん中がオレンジ色の白菜です!

オレンジシャーベットのような、

とっても愛らしいオレンジ。

生で頂こうと思います

コメント

再びの新語。

2010-01-16 22:46:34 | ようた。
ミニカーを発車させるようた。

英語で「わん ちゅー すりー?」

と言います。

でもそのあと。

「とーきょたわー?」

と付けます。


「わん ちゅー すりー?とーきょたわー?」

こうしてミニカー(でんしゃなども)発車の合図を出します。



まだ連れて行ったことはありませんが、

確かにようたは東京タワーが好きです。


理解不能ですが、やっぱり面白い。
コメント

ありえない新語。

2010-01-08 00:47:36 | ようた。
PerfumeのDVDをようたと観ながら、

「これは誰?」と質問。

赤ちゃんの頃から見せていたのだが、

はじめて「パピューム」と言った。

そして

「ちょこれいと でぃすこ だよー?」

すごい!

完璧!

それから。

なぜか語尾に「でぃすこ」とつけるようになった。




「これ おいしい でぃすこでぃすこ だねー?」
「あっちから びゅーん でんちゃ でぃすこでぃすこ だよー?」


2回繰り返すのがポイント。


彼の脳内でなにがどうしてそうなったのかはわからないが、

おもしろいからいいや。


早くビデオに収めておかなければ。
コメント (2)

寝初め式。

2010-01-07 22:19:49 | いろいろ。
月に一度のアレでございます。

出産してから量も減ったし、期間も若干短くなり。
再開後は出産前より腰も楽で喜んでいたのですが。

ここ数ヶ月、初日がひじょーに辛くなってきました。

そういうときは、無理をせず、ふたおがいれば協力してもらい、
いなければ、ようたに事情を話して寝かせてもらいます。

今日はふたおが遅番なので、12時まで寝かせてもらい、
出勤後もようたに「寝かせて下さい」と願いして昼寝。

起きたら3時をまわってたけど、
「かっかー ねんねー してるー ときーはー
 ようたー ひとりーでー あそんでーたーよ?」
と、何とも優しい息子

一緒に少しお昼寝もした、と伝えてきた。

おかげで今はばっちり回復しました

本当に良い夫と息子です


そうそう。
1月3日、例のライブに行ってきました。

靖国神社へお参りし、お神酒を頂き、露点をひやかし。
今年のお正月休みは短かかったせいか、思った程人出もなく。

13時半から物販が始まるとの情報で、
13時に武道館へもどったのですが大変な行列で

屋台で買ったジャガバタなどを食べながら、3人でのんびり列に。
時々、ようたとふたおは物販の様子を見に行ってくれたり。

結局物販にたどりついたのは、14時半前でした
ようたと2人で物販で買い物して楽しかったな。

リハもガンガン聴こえてきて、
「べあー こいちゃん(ボーカル)の うたーだね?」
なんて、ようたもノリノリで。

でも、自分は観れないとわかるとすごく悲しそうでした…
「ようたーもー おおきーくー なったらー
 べあー かっかとー いっしょにー みれるよ?(半泣き)」

その後、また靖国の屋台で腹ごしらえし、
開場まで一緒にいてくれた ふたおとようた。

ライブは書くまでもなく最高でした

帰り際にもらったチラシに野音2days決定とあったので、
帰りの電車でさっそく先行予約受付…

ふたおに話したら、苦笑いしながらも許してくれました

6月が楽しみ~



スタッフのお兄さんに遊んでもらった ようたでした。
コメント

和尚がふたりで。

2010-01-02 15:35:43 | ようた。
うちは本日でお正月終わりです。

明日はBase Ball Bearの武道館ライブに行かせてもらうのです~

せっかくだから、靖国神社で初詣をしようということに。

まだまだ人は多いでしょうが、これも何かのご縁。

おみくじが楽しみ。





昨日、ようたは田作りとかまぼこを一日中食べてました

そのせいか、布団に入っても「お茶飲む~」と何度か飲みに行っていました。

今日は塩分控えめにしなくちゃね。

コメント

ちなみに。

2010-01-01 16:57:42 | ようた。
おせちを前にしたようたは

「かーまーぽこ がー おいしいーよ

を連敗してました。


いや、かまぼこは手作りじゃあないんだよね。

その後は念願のかまぼこと田作りばかり食べていました…。

大晦日からかまぼこを今食べたいと泣いたほど、かまぼこ大好きなようたでした。
コメント (2)

2010年、始動。

2010-01-01 16:46:29 | いろいろ。
皆様、あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。



おせち、美味しくできたしキレイに詰めれたよ~

今日は幸い、ふたおが遅番だったので、食べてから出かけられました

ふたお出勤後はぶらりとラゾーナへ。

子供用品フロアーは
福袋求める人でもじゃもじゃ。

ようたにも、ささやかながらお年玉にと電車のNゲージを買ってあげました。

帰りがけにいつもの公園で遊び。

いつもと変わらない日だけど、もう2010年がスタート。

今年は人生史上最高の年になると宣言します

ま、来年も再来年ももっと良くなるんだけどね

今年も自分を信じて夢を叶えましょう


初っぱなからパソコンのキーボードが動かなくなかったけど、気にしない気にしないっと
コメント