ゴールデンウィークも終わり、生活リズムも戻ってきたようた。
明日は遠足。
場所は地元の人なら誰もが行ったことのある、
無料の動物公園です。
このブログにも何度か登場しています。
幼稚園の時は園バスで連れて行ってもらいましたが、
今回は小学生なので徒歩です。
学校から1時間程度なので、無茶苦茶遠くはないですね。
ただ、おやつがないんですよ~!
ちょっとビックリしてしまいました。
お天気の悪い今週ですが、明日は合間を縫っての晴れのようです
一人での登下校も慣れてきました。
(朝は同じ方面の1年生で集まってから、
帰りは誰かいれば、という感じ)
まだ特定のお友達はいないですが、学校は楽しいそうです。
でも、ようたには入学以来、困ったことがありました。
それはお隣の席の男の子がちょっかいをかけてくること。
毎日毎日、いろんなパターンで。
悪意がないのは重々承知です。
その子にとってはスキンシップのつもりなのでしょう。
なので、私も今日はこんなことされた、と報告する
ようたの話を聞いてあげるぐらいに留めてました。
(アドバイスを求められれば一緒に考えました)
ようた自身、困ってはいても、嫌ではないそうで、
お話すれば楽しいらしく。
ただ、ようたの「やらないで」「やめて」の声は届かず…
本当に嫌なイタズラの時は、自分で先生に報告して、
謝ってもらったりしてたようでしたし。
幼稚園と違うから、ある程度子供達で解決させないといけないし。
というスタンスで見守っていました。
そんな中、先週の金曜日。
ようたが下敷きを私に見せ、「なんか きづかな~い~?」と聞きます。
「ずいぶん傷だらけになったねぇ」と答えると。
「ちがうちがう!きのう(木)もってかえってこなかったの!
(隣の)○○くんが どうぐばこにかくして わすれちゃったから、
がっこうにおとまりしてたの!」
ここで私。「はぁ!?」となりました。
ようたも全然気にしている様子もなく、
むしろ面白かった、というようにニコニコ。
教科書を投げつけられて顔に当たった時も、
舐めた手の平で、ようたの顔や頭をさわった時も、
あんな時もこんな時も黙ってましたよ、私。
(実際は顔をぴくぴくさせて聞いてたけど)
ようたには人の物をとる、ましてや隠すなんてイタズラでも良くない。
ようたもこれは怒ることだよ、と伝えました。
これは連絡帳に書いて先生に報告するね、
とようたにも承諾をえました。
結果、書き終わった後に個人名が出てるので
封書にして書き直しました。
(もちろん一方的な意見にならないよう努めました。)
そして月曜日、ようたが帰ってくると同時に
担任の先生から電話がありました。
ようた自身で嫌だったイタズラと気持ちを
本人に伝えさせたこと。
○○君も、本当に困っていると気付いたらしく、
深妙な顔で謝ってくれたそうです。
私も大事とは捉えていないが、人の物をとる、というのは
スキンシップにしろエスカレートすると不安があるから、
一度リセットする意味で報告した、と伝えました。
先生曰く、悪い子ではないが、スキンシップが一線を越えることもあり、
他の男女関係なくチューしたりして、嫌がられてたそうで
人懐っこいんでしょうね。
今日が席替えのタイミングらしいので、
何もアクションをしないまま席替えするより良かったかな。
我が子が何かされてる、と知ると気が気じゃなくなるのが親です。
でもなるべく、しゃしゃり出ないように心がけていますが、
本音はもっと助けてあげたい
でも対応も早いし、きちんと報告してくれるし、
いい担任の先生で良かったー!
お友達とのコミュニケーション不足のようたには大変だったけど、
スキルアップの良い経験になったと思います。
親の私にも勉強になったし。
6年間、まだまだ先は長いです
おしらせ
先日もご紹介したプロヒーラー鈴木マサミちゃんの
『5月限定39キャンペーン』、まだ空きがあるそうです!
長い梅雨に入る前に、心をすっきり晴れやかにしませんか
ピリカチュイ
明日は遠足。
場所は地元の人なら誰もが行ったことのある、
無料の動物公園です。
このブログにも何度か登場しています。
幼稚園の時は園バスで連れて行ってもらいましたが、
今回は小学生なので徒歩です。
学校から1時間程度なので、無茶苦茶遠くはないですね。
ただ、おやつがないんですよ~!
ちょっとビックリしてしまいました。
お天気の悪い今週ですが、明日は合間を縫っての晴れのようです
一人での登下校も慣れてきました。
(朝は同じ方面の1年生で集まってから、
帰りは誰かいれば、という感じ)
まだ特定のお友達はいないですが、学校は楽しいそうです。
でも、ようたには入学以来、困ったことがありました。
それはお隣の席の男の子がちょっかいをかけてくること。
毎日毎日、いろんなパターンで。
悪意がないのは重々承知です。
その子にとってはスキンシップのつもりなのでしょう。
なので、私も今日はこんなことされた、と報告する
ようたの話を聞いてあげるぐらいに留めてました。
(アドバイスを求められれば一緒に考えました)
ようた自身、困ってはいても、嫌ではないそうで、
お話すれば楽しいらしく。
ただ、ようたの「やらないで」「やめて」の声は届かず…
本当に嫌なイタズラの時は、自分で先生に報告して、
謝ってもらったりしてたようでしたし。
幼稚園と違うから、ある程度子供達で解決させないといけないし。
というスタンスで見守っていました。
そんな中、先週の金曜日。
ようたが下敷きを私に見せ、「なんか きづかな~い~?」と聞きます。
「ずいぶん傷だらけになったねぇ」と答えると。
「ちがうちがう!きのう(木)もってかえってこなかったの!
(隣の)○○くんが どうぐばこにかくして わすれちゃったから、
がっこうにおとまりしてたの!」
ここで私。「はぁ!?」となりました。
ようたも全然気にしている様子もなく、
むしろ面白かった、というようにニコニコ。
教科書を投げつけられて顔に当たった時も、
舐めた手の平で、ようたの顔や頭をさわった時も、
あんな時もこんな時も黙ってましたよ、私。
(実際は顔をぴくぴくさせて聞いてたけど)
ようたには人の物をとる、ましてや隠すなんてイタズラでも良くない。
ようたもこれは怒ることだよ、と伝えました。
これは連絡帳に書いて先生に報告するね、
とようたにも承諾をえました。
結果、書き終わった後に個人名が出てるので
封書にして書き直しました。
(もちろん一方的な意見にならないよう努めました。)
そして月曜日、ようたが帰ってくると同時に
担任の先生から電話がありました。
ようた自身で嫌だったイタズラと気持ちを
本人に伝えさせたこと。
○○君も、本当に困っていると気付いたらしく、
深妙な顔で謝ってくれたそうです。
私も大事とは捉えていないが、人の物をとる、というのは
スキンシップにしろエスカレートすると不安があるから、
一度リセットする意味で報告した、と伝えました。
先生曰く、悪い子ではないが、スキンシップが一線を越えることもあり、
他の男女関係なくチューしたりして、嫌がられてたそうで
人懐っこいんでしょうね。
今日が席替えのタイミングらしいので、
何もアクションをしないまま席替えするより良かったかな。
我が子が何かされてる、と知ると気が気じゃなくなるのが親です。
でもなるべく、しゃしゃり出ないように心がけていますが、
本音はもっと助けてあげたい
でも対応も早いし、きちんと報告してくれるし、
いい担任の先生で良かったー!
お友達とのコミュニケーション不足のようたには大変だったけど、
スキルアップの良い経験になったと思います。
親の私にも勉強になったし。
6年間、まだまだ先は長いです
おしらせ
先日もご紹介したプロヒーラー鈴木マサミちゃんの
『5月限定39キャンペーン』、まだ空きがあるそうです!
長い梅雨に入る前に、心をすっきり晴れやかにしませんか
ピリカチュイ
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