ようたといっしょ。

視点と物の言い方がちょっと不思議な男の子。
小学生となった息子の記録。

ちょうどよい距離。

2014-05-13 12:40:13 | ようたと小学校。
ゴールデンウィークも終わり、生活リズムも戻ってきたようた。

明日は遠足。
場所は地元の人なら誰もが行ったことのある、
無料の動物公園です。

このブログにも何度か登場しています。

幼稚園の時は園バスで連れて行ってもらいましたが、
今回は小学生なので徒歩です。

学校から1時間程度なので、無茶苦茶遠くはないですね。

ただ、おやつがないんですよ~!
ちょっとビックリしてしまいました。

お天気の悪い今週ですが、明日は合間を縫っての晴れのようです


一人での登下校も慣れてきました。
(朝は同じ方面の1年生で集まってから、
 帰りは誰かいれば、という感じ)

まだ特定のお友達はいないですが、学校は楽しいそうです。


でも、ようたには入学以来、困ったことがありました。

それはお隣の席の男の子がちょっかいをかけてくること。
毎日毎日、いろんなパターンで。

悪意がないのは重々承知です。
その子にとってはスキンシップのつもりなのでしょう。
なので、私も今日はこんなことされた、と報告する
ようたの話を聞いてあげるぐらいに留めてました。
(アドバイスを求められれば一緒に考えました)

ようた自身、困ってはいても、嫌ではないそうで、
お話すれば楽しいらしく。

ただ、ようたの「やらないで」「やめて」の声は届かず…

本当に嫌なイタズラの時は、自分で先生に報告して、
謝ってもらったりしてたようでしたし。

幼稚園と違うから、ある程度子供達で解決させないといけないし。
というスタンスで見守っていました。

そんな中、先週の金曜日。

ようたが下敷きを私に見せ、「なんか きづかな~い~?」と聞きます。
「ずいぶん傷だらけになったねぇ」と答えると。

「ちがうちがう!きのう(木)もってかえってこなかったの!
 (隣の)○○くんが どうぐばこにかくして わすれちゃったから、
 がっこうにおとまりしてたの!」

ここで私。「はぁ!?」となりました。
ようたも全然気にしている様子もなく、
むしろ面白かった、というようにニコニコ。

教科書を投げつけられて顔に当たった時も、
舐めた手の平で、ようたの顔や頭をさわった時も、
あんな時もこんな時も黙ってましたよ、私。
(実際は顔をぴくぴくさせて聞いてたけど)

ようたには人の物をとる、ましてや隠すなんてイタズラでも良くない。
ようたもこれは怒ることだよ、と伝えました。

これは連絡帳に書いて先生に報告するね、
とようたにも承諾をえました。

結果、書き終わった後に個人名が出てるので
封書にして書き直しました。
(もちろん一方的な意見にならないよう努めました。)

そして月曜日、ようたが帰ってくると同時に
担任の先生から電話がありました。

ようた自身で嫌だったイタズラと気持ちを
本人に伝えさせたこと。

○○君も、本当に困っていると気付いたらしく、
深妙な顔で謝ってくれたそうです。

私も大事とは捉えていないが、人の物をとる、というのは
スキンシップにしろエスカレートすると不安があるから、
一度リセットする意味で報告した、と伝えました。

先生曰く、悪い子ではないが、スキンシップが一線を越えることもあり、
他の男女関係なくチューしたりして、嫌がられてたそうで

人懐っこいんでしょうね。

今日が席替えのタイミングらしいので、
何もアクションをしないまま席替えするより良かったかな。

我が子が何かされてる、と知ると気が気じゃなくなるのが親です。
でもなるべく、しゃしゃり出ないように心がけていますが、
本音はもっと助けてあげたい

でも対応も早いし、きちんと報告してくれるし、
いい担任の先生で良かったー!

お友達とのコミュニケーション不足のようたには大変だったけど、
スキルアップの良い経験になったと思います。
親の私にも勉強になったし。

6年間、まだまだ先は長いです



おしらせ

先日もご紹介したプロヒーラー鈴木マサミちゃんの
『5月限定39キャンペーン』、まだ空きがあるそうです!
長い梅雨に入る前に、心をすっきり晴れやかにしませんか

ピリカチュイ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿