ようたといっしょ。

視点と物の言い方がちょっと不思議な男の子。
小学生となった息子の記録。

歩こう。

2009-08-26 22:42:41 | ようた。
5時間のお散歩。

本当はいつもの公園で遊んで帰る予定だったが、ようたが拒否。
昨日、公園ですべって転んで後頭部を打ったのが原因か。

ようたが指差すまま、進路をとる。
それはいつものコース、ラゾーナへの道順。

公園を過ぎた辺りから自分で歩くと言い出し、
そこからはほとんど1人で歩いてラゾーナに着いてしまった。

距離にして約1km。

その後もお昼寝することもなく、宛てもない散歩は続けた。
川崎の街から少し離れた所にある、お気に入りの神社。

神様に挨拶を済ますと、お宮参りに来た家族が写真を撮っている。
パパとママと赤ちゃんだけなので、
パパと赤ちゃん、ママと赤ちゃん、という風に交互に撮っている。

それでは寂しかろうと、撮りましょうかと声をかけた。
ようたの手をひいて石段を上ろうとしたとき、
ようたが隣にいたママさんの手を取って上り始めた。

左に私。
右にママさん。

何だか面白い構図で石段を上った。
 
真っ白いおくるみに包まれた可愛い赤ちゃん。
「大きく育ちますように」
そう赤ちゃんに話しかけ、別れた。

またラゾーナに戻り、ホンポで買い物をする。
元の公園で休憩し、帰宅したのは午後6時。

午後1時に出発したから5時間もブラブラしていたらしい。
うちほとんどベビーカーに乗ることのなかったようた。
(歩き過ぎじゃなかろうかと無理矢理乗せたりしたが)

帰ってお風呂に入って、7時に撃沈した。

ハイハイから歩くようになってから8ヶ月。
体力がついて、歩き方も力強くなった。

徒歩5分のスーパーへ今はベビーカーを使わずに往復できる。

ようたの意思を尊重して歩く。
歩くと思いがけない出会いがあったりして、また思い出が増える。

明日も歩こう。
ようたの指差す方へ。


SUBWAYで一休み