へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

満開のボケ「天下一」

2013-03-30 21:37:02 | 果樹
少し前の画像だが、花弁にグラデーションがついています。

初めは日が当たれば色が濃くなると思っていたのだが、意外に濃くなりません。

普通のボケの花と違って、花の根元にある「子房」が非常に大きく、これなら十分実が付きそうです。

この感じではかなり実が付きそうだが、付け過ぎると木が弱るので、かなり摘果する必要があるかも・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クンシラン | トップ | 最近咲いた花  1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲きましたね!! (ゆず)
2013-04-02 19:32:59
何か変わった形?とおもったら、子房っていうのが大きいんですね。

これから、どのように実になるのかさえわかりませんが(涙)
返信する
子房 (へそ曲がりおじさん)
2013-04-02 20:35:14
子房が大きくなって実になるんだよ。

この画像は少し前のもので、今はもうすこし大きくなっている。

花はそれほど期待していなかったのだが、意外に綺麗でびっくりした。

実の成長は時折アップするつもりでいる。

ネットで調べても、実の成長に関する情報がほとんどないのでネ。
返信する

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事