へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

こちらは「屋久島アセビ」です

2012-08-31 21:45:09 | その他の花木(秋・冬)
これら以外にも、赤花の「バーレバレンタイン」や「クリスマスチェアー」でも同じようなことが起きています。

ヒョットすると、7月20日に起きた「異常低温」が原因ではないだろうか。

椿の蕾も結構大きくなっている物が目立ちます。

通常であれば、9月ごろになってやっよ「これが蕾かな?」と思う程度にしかなっていないはずですがね。

ただ、今年のアセビは咲きそうな気配もあります。

過去の例では、このつぼみは咲くことなく枯れてしまい、その後に他の枝の花芽が大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらはチョット異常です | トップ | 久しぶりに雨が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセビ (ゆず)
2012-09-01 07:12:48
って何だっけ?と花の画像を見たら、スズランみたいで可愛いですね。

アケビと間違ってた…
返信する
よくあることです(笑) (へそ曲がりおじさん)
2012-09-01 14:55:56
俺なんか年中だからね。

別の花を連想して恥をかくのは「俺の特技?」のようなもだよ。
返信する
おじさんでもあるんだ (ゆず)
2012-09-02 05:51:04
花の品種って、カタカナで、舌を噛みそうなのが多いし。(笑)

よく行く花屋の多肉は全部札がないですが、もう、調べるのもやめた。
検索魔でも疲れました。(笑)
「属」だけでいいやって感じです。
返信する
札なし (へそ曲がりおじさん)
2012-09-02 17:08:00
少しでも安く売るために名札を付けない生産者が多いね。

「名札ぐらい付けろよ」と思う人も多いだろうが、意外に手間と費用がかかるそうで、値段の安いものは採算が取れなくなるらしいよ。
返信する
採算 (ゆず)
2012-09-02 20:49:27
多肉で言えば、大型エケベリアでも300円ちょっとで売ってるから、仕入れも安いんだろうな、と思いました。

株も根もすごいしっかりしてるんですけどね。
実生と葉挿しの違いなのかな。





返信する
プロとアマの違いです (へそ曲がりおじさん)
2012-09-02 22:25:42
お金をもらう以上「いい加減?なものは売れない」のです。

そこのところが理解できていない人が多いですね。
返信する

コメントを投稿

その他の花木(秋・冬)」カテゴリの最新記事