へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

メデタ、い結果が出るか

2016-01-02 20:33:37 | サボテン
お正月なので「めでたい」と書きたいところだが、これは「芽出た」の駄洒落です。

が、「芽出た」と言いたいところだが、まだ芽は出ていません。


芽が出た話しは改めて書くが、今回は蒔き忘れていたサボテンの種の話です。







この種、夏に採れたのを蒔き忘れていて、今日あわてて蒔きました。

左の9粒と右の数が多い方は、どちらも同じサボテン同士の交配です。

と言うのも、交配親はどちらも自家受粉をしないため、お互いを花粉親としているのです。








こちらは、スーパー兜にランポー玉の花粉を付けた方です。











こちらは、ランポー玉にスーパー兜の花粉を付けた方で、出来た種の数に大きな差が出ています。










早速蒔いてみました。

竹串の左が数が少ない方です。

土が乾いているので種は何とか確認出来ます。










土が濡れると見にくくはなるが、何とか確認できます。

このままでは乾きやすく、発芽しにくいので・・・・。









丁度良いものがありました。



さて・・・・。


「メデタ(芽出た)」と言うことになるのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦蝶の花 | トップ | 今度は「メデタ(芽出た)」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2016-01-03 18:26:04
お芽出たい話をお待ちしてます(゜▽゜*)
頂いた金晃丸の種からの実生っ子達はまだ米粒より小さいですが頭に棘出して元気ですよ("⌒∇⌒")
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-01-03 21:15:36
多分発芽すると思うが、その後が大変なんだよね。

過去のもやっているのだが、ウッカリ手入れを忘れてしまい、全滅させたこともあるからね。

今回もどうなることやら。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事