へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

巨大化したマユハケオモト   追記しておきます

2017-08-17 04:23:27 | 球根(秋・冬)
やっと花が咲いたのだが、とにかく大きく育っています。

右側は「白筋アマリリス」で、比較対象のために、真ん中に1.5リットルのペットボトルを置いてみました。



根元の部分の画像だが、ペットボトルと比べれば、その大きさがわかるだろう。



葉の幅もとにかく広いです。

普通はこの半分くらい?。



株の割りに花はそれ程大きくありません。



横から見たところだが、この形から「マユハケオモト」と名が付いたのだとか。



「白筋アマリリス」と、以前紹介して「黄筋アマリリス」の違いがわかりません。

葉の色も全く同じで、「白筋」とは言っても、葉の中央の色は黄色っぽいです。



大きさをわかりやすくしてみました。

2013.11.25.




追記です。


この大きなマユハケオモト。

普通に品種より丈夫でよく増えます。

普通の品種は多湿に弱く、根腐れを起こしたり球根が腐ったりしやすいので、なかなか大きく育ってくれません。

その点、このマユハケオモトは多湿にも弱くはなく、球根が腐ることもほとんどないようです。

なので、成長も早いです。


今では球根が10個を超えるほどにまで育っていて、確か、去年は6本(8本だったかも)花芽を伸ばしています。

今年も同じくらい咲くと思うが・・・・。

とにかく丈夫なので、放っておいてもよく育ちます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランポー玉?    追記を... | トップ | 巨大なマユハケオモトです。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユハケオモトって (ゆず)
2013-11-25 20:44:14
こんなに大きくなるんですか~!
ビックリ。

卓上サイズのイメージでした。

どうしたらこんなに大きくなる??
返信する
俺にもよくわからない(笑) (へそ曲がりおじさん)
2013-11-25 22:16:17
基本的には「卓上サイズ」なのだろうが、かなりの個体差があるようで、気が付いたら大きくなっていたのです。

去年買った時点でも「少し大きい」と思っていたが、このサイズになるとは予想外です。

開かも、通常より1ヶ月くらい遅いから。

2年前の長期入院でダメにしたのも大きかったが、これよりは小さかった。

脇から出てきた子株の葉も広いので、何処まで大きくなるのやら・・・・。

昔は根腐れでダメにしていたのだが、ゼオライトを多用するようになってからは根腐れしなくなった。

葉が大きくて綺麗なので、観葉植物的な雰囲気もある。

それと、1年くらいでダメになることが多い葉も、これは2年持つ。
返信する
俺にも良くわからない、というのがイイですね。(笑) (ゆず)
2013-11-26 21:03:19
おじさんちは、想定外がいっぱいだもんネ。

ゼオライトって、本当に効果あるんですね。
教えてもらったのもまだ買ってないから、来年多用してみます。

新しい記事の「ネリネ」・・・まったくわからないのでコメントが出来ない~、、
花に疎くて情けなくなります。

って事で近況報告?
最近は、観葉に水をやるのが面倒くさくて、気が付いたら多肉並みに乾いてるのがあったり。(泣)

昔のように南国状態にはしていないけど、暖かいから「水やり控えめ」とは無縁・・。

贅沢言っちゃダメですね。







返信する
現実の世界はアナログだからね (へそ曲がりおじさん)
2013-11-27 02:45:41
知恵袋でわかったような回答を書く人がよくいるが、原因不明なことも多いんだよね。

本やネットに書かれている事だって、「一つの参考例」に過ぎない。

ネリネはチョット見は彼岸花に似ているが、花持ちが全く違う。

結構長持ちするので、切り花としても出回るが、値段はあまり安くないかも。

干物作り?は俺もやるからね。

限られたスペースに沢山詰め込むから、「気が付いたら・・・・」と言うことになる。


もっとも・・・・。

夏でもやるけどね。

量が多いので、ある程度はあきらめているが・・・・。
返信する

コメントを投稿

球根(秋・冬)」カテゴリの最新記事