へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

カキランついでに

2013-06-18 22:52:18 | 果樹
柿の実が大分付いています。

生理落果でかなり落ちるだろうから、果たしていくつ残るか。

ここ数年、葉に黒点ができる病気で夏の終わり頃に葉が落ちるので、満足に収獲出来ていません。

今年はどうなる事やら・・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキラン(柿蘭) | トップ | 不思議な事に・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の木もあったんですね (ゆず)
2013-06-19 12:25:35
良かった~
去年おじさんが柿をよく食べてるって知って、
大量に貰ったから
送ろうと思った事があった。(笑)

今年は無事に収穫できるといいですね!

返信する
収獲は・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2013-06-20 02:13:10
問題はこれからで、数年前からおかしな病気が蔓延してしまい、収獲直前に腐ってしまう事が多い。

今は未だ症状が出ていないが、葉に黒い斑点ができてしまい、色ずき始めると一気に腐ってしまうのだ。

柿は元々大好きなのだが、去年は柿のおかげでどれだけ助かった事か。

昔は「柿が赤くなると医者が青くなる」などとも言われていたからね。
返信する
おかしな病気ですか(涙) (ゆず)
2013-06-20 16:12:13
最近は、食事もしやすくなりましたか?

返信する
食事は (へそ曲がりおじさん)
2013-06-20 22:01:10
相変わらずだね。

この件に関しては「ひとり言」の方に書きたかったのだが、「不正アクセス」があったとかでパスワードを変えたのだが、それ以来アクセスできない(涙)。

なので休眠状態になっている。
返信する

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事