へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

ついに咲きました

2015-02-18 15:57:52 | 洋蘭(カトレア類)
そこで一つ訂正しなければいけないことが。




少し前の記事で「初夏の頃に買った」と書いたことがあるが、これはとんでもない思い違いで、買ったのは「真冬」です。

また、ラベルには「メローキッス」となっているが、なぜか「メローキッス」では検索に引っかからない。

「メローキス」なら出てくるが、横文字の読み方の違いに過ぎない。




これは10日ほど前の画像。




こちらは1週間くらい前の画像。




こちらはその頃に写したものだが、シースなしでつぼみができたため、どうしても傷が付いたり虫にやられたりする。

ナメクジや小さなカタツムリもいるので、こちらは咲かないで終わるかも。




これは2日前の画像。

個人的には、このくらいが一番いいと思うが・・・・。



最近のカトレアは以前のものより低温に強くなっている?。

かつては冬越しに苦労して、満足に咲くことも少なく、徐々に弱って消えることがほとんどだったが、最近は結構元気に育つようになっている。

地球温暖化の影響も考えられなくもないが、置いてある場所の温度は1度も違っていないと思うのだが。

「栽培技術の上達」もある?。

その可能性は低いだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナワチドリ | トップ | ナメクジにやられた・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋蘭(カトレア類)」カテゴリの最新記事