へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

何かわかるかな?。

2014-01-18 22:07:59 | サボテン


同じ物を反対側から写しているのだが・・・・。

下の画像に名札が写っているが、何年も前に買った、竜神木に接木されたスーパー兜を切り離した後に出てきた、正に「スーパー兜の子供たち」です。

いくつも子供を吹いているのだが、この先どのように育つことやら。




左の大きいのは2年前に外したもので、右の二つは去年外しました。

もう一つあったのだが、発根不良でダメにしました。

兜は根が弱いので、さすがに屋外では育てるのが困難です。

同じ個体から生まれたのに、微妙な個体差が出ています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年前の画像だが・・・・ | トップ | 節分草  一部訂正しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接木はわかったんだけど・・ (ゆず)
2014-01-18 22:44:37
台木から切り離した後に子株が出るって ??と考えてしまいました。(涙)

すごいですね。
兜がたくさんになっちゃう!

欲しいって言いたくなるけど私には無理でしょう。(笑)
返信する
実は・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2014-01-18 23:05:19
この兜、始めに接いだ物が上手く育たず、そこから新に育ったもので、4個新に育っていたのです。

なので、その4個を外しても元の部分が残るので、そこからまた芽を出しているんだよ。

言わば「失敗作」と言ってもよいので、値段は安かったからね。

兜は根が弱いので、過去に2回失敗している。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事