へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

クワズイモに種が

2015-09-10 22:25:01 | 観葉植物



ここのところの雨で苞が溶けてしまい、中の種(実)が露出していた。

かなり赤くなっているので、完熟間近かか?。








こちらは「テンナンショウ」の種。

まだ緑色なので、熟してはいないと思うが・・・・。

今のところはまだ無事だが・・・・。

小鳥にとっては大事な食料なので、完熟すると食べられてしまう。

が・・・・。

種はフンと一緒に排泄されるので、あちらこちらで芽を出します。



同じ仲間の「オオハンゲ」もよく種を付けるが。赤くはならないので、鳥が食べに来ることはないらしく、我が家では至る所で芽を出している。

継続的に花を咲かせるので、雑草並みの繁殖力で増えていて、今では厄介者に近い存在に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベゴニアらしくない?ベゴニ... | トップ | モンステラとセローム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物」カテゴリの最新記事