へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

ショエノルキス・ジュンシフォリア

2015-12-30 03:36:26 | その他の洋蘭



















一つ一つの花は1センチにも満たないほどで、形もチョット変わっています。


四季咲き性があるのか、年に何度か咲くようで、今年二度目の開花です。










買ってから1年半ほど経つが、かなり芽数が増えていて、かなり株が充実してきている。


比較的低温にも強いようで、我が家では5度くらいになることもあるが、それでも良く育っています。











これは買った当初の画像です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれで買ってきた葉牡丹... | トップ | グリーンネックレス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2015-12-30 18:18:41
蘭は種類が多いですね(^^;)
この子は原種に近いのかな?花の形も変わってますが風蘭みたいなお尻だなあと見ちゃいました(^^)
我が家のシンビジュームも胡蝶蘭も来春かな(^^;)
返信する
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2015-12-30 21:54:57
この子は原種だと思います。

お尻のような部分は「距」と言って、本朱によってはかなり長くなるものもあるよ。
実際に見たことはないが、30センチ以上になるものもあるのだとか。

胡蝶蘭は我が家では冬を越せません。

シンビジウムは何とかなるが、場所をとるのが欠点です。
返信する

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事