150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

初めてのマスツーリング 1

2022-04-28 23:04:00 | バイクでお出かけ
LINEで入ってるオープンチャットのグループで企画されてたので、初めて誰かと一緒にツーリング。
行き先はバイク弁当とかとか、秩父方面。

挙げられた行き先をチェックするとトータル280kmくらいで、距離見てびびっちゃって💦
待ち合わせの場所が関越手前とか、それだけでハードル高そうだし・・・
それに、正直、秩父とかに興味無いしなぁ。
「そんなに走れないから、、、、」とゴニョゴニョしてたんだけど、「ベテランがフォローするから」と言われて参加してみました。



参加者10名、
初心者は私1人、というか私、初めてのことで用語もわからないくらい💦
もう1人初心者と聞いていたけど、大型が初心者なだけで、二輪自体はもう長く乗ってる方でした。

ベテランさんが1番手、私は常に2番手で、
信号で停まる時は横に並ぶんですよ、と。
3番手の方もベテラン(16から乗ってて、今60超えだそうで!)さんで、
私と1番手さんの間に車が入ったりすると、すーっと前に来てくれて手で教えてくれたりして!!!
で、また1番手さんに追いつくと、すーっと後ろに下がってくれて。
もうずっとこんな感じの繰り返し。

初めて通る山道カーブにワタワタして、減速したり外に広がったりしていたら、
1番手さんスピード落としてくれたり待っててくれたり、
ミラー見ると、後ろに続く皆さんは私に合わせてカーブ手前くらいから減速しながら来てくれてて。

途中休憩でも、こまめにペースとか訊いてくれて。
「初めてだからこそ言ってくださいね
ここで我慢して怖かったら、今後楽しくなくなるから」と。
3番手さんがちょこちょこアドバイスしてくれて、やってみたらすごく楽になったり。


なんなのーーー!!!
めちゃくちゃ走りやすくて分かりやすくて、楽し過ぎるーーーーー!
そして凄く楽に走れる!!!
あまりに親切にされて泣きそうでした😭



私1人初めてだから、ベテランさんはつまんないんじゃないかなーと思うのですが。
皆さん、初心者がいることは折り込み済みで参加してるからと。
走りに行きたい時はそういうグループで行くそうで、そりゃそうね。



走りやすくて楽しかったのと、
結果的に200km超えて走ってたので気持ちも楽になりました。

翌日は背中がパンパンだったから、由比で桜海老して御殿場でフレンチ300km、はもう少し先かな?
でも高速だけなら余裕かも😅




最新の画像もっと見る

コメントを投稿