150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

卒検後の補習

2021-11-13 12:16:00 | 教習所
卒検落ちたら1時限は補習を受けないと再度卒検受けられず。
その補習です。
偶然にも卒検後にキャンセル待ちで乗れてしまいました。


卒検で一本橋が遅過ぎて乗れなかったので、
一本橋→スラローム→坂道発進を中心に練習することにしました。

遅過ぎてもダメだとわかったので、多少スピード出したらハンドル操作が耐えきれず、またも途中で落ちてしまって。
更には、一本橋でスピード出し過ぎてスラローム曲がりきれなかったり💦
このミスが祟って、クランクで転ける、急制動で停まって転ける、S字でガクガクなってしまう、、、、、
今までミスしたことなかった課題がミスだらけ。
さっきの卒検で「一本橋以外はよかった!」のは何だったのよ?!と思うくらいボロボロ💦


後で聞くと、途中から前輪ブレーキをめちゃくちゃ使うようになっていた、とのこと。
「右手の握り方がおかしいよ。
小指と薬指の2本で握ろうとしてたよ、
そうすると余計に力入って前輪ブレーキ効き過ぎるよ。
そもそもブレーキは足を使って!!」

クランクもS字も手のブレーキで操作してるからガタガタしちゃって転けたり、パイロンに擦ったりしてると。
センセ、そんな細かいところまで見てるのか!!!
そういや初めの頃、足が着かないから右足のブレーキ踏めなくて手でブレーキ握っては転けてたんだった。


とは言え一旦みきわめ終わってるから、こんなでも再度卒検受けれちゃうのよね。
先生も
「あとはやるしかないから!
卒検でうまくやれても本番は免許取ってからだから。
あとはもうherissonさんが頑張るしかないよ」

不安なのと、卒検までの間が空き過ぎるのと、タイミングよく1時限だけ空きが出たらしいので、もう一回補習受けることにしました。
でも次は平日の13時から。
これだけのために有休だなぁ、、、😅
頑張るぞ!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿