150cm、アラフィフ、二輪に乗ってみたい

150cm、48歳で普通二輪、49歳で大型二輪の免許を取りました。
今更です、でもワクワクしてます。

中古車て何見たらいいの?

2022-09-18 21:14:00 | 二輪のあれこれ
(私でも乗れる)バイク探してます。

新車はレブル1100は受付してないと言われ、バルカンSも入荷未定で予定も不明と言われたので中古車で探してるのですが、、、
そもそも中古車のチェックポイントがよくわかりません。

何を見たらいいの?
何がどうなら私でも乗れそうな感じなんだろう?
距離?年数?年式?カスタム具合??
距離が短ければ年数古くてもいいの?
でもそんなにも乗ってなさすぎなのもいいの??
何万km走ってても高いってことは、走行距離は問わない感じ???

とかとか、サイトで見ても1つ1つ検索しないと分からなくて、納得できるまでに時間がかかってしまう。
よし!と思うと売れちゃってたってたり、問い合わせたら商談中だったりが続いてます。
正直言うと実物見てもわかんないしなぁ😆


でも良し悪しがわかるかは別として、実際見たり跨ったりすると、色々感じるものがあることはありました。
レブル500でもカスタマイズされててカッコいいと素敵に思えたり、
バルカンSは足は着くけど、ペダル位置が意外と前で悩ましかったり(手前に動かしてあっても💦)、
CB1100が意外と跨りやすかったり、思ったよりスリムに見えたり
SRも跨がれてしまうとサイズ以上に乗りやすそうに感じたり、
W800は跨がれても足が片足着くのが精一杯だったりetc,


お店で跨らせて貰ってるとローダウンキットを勧めてくれたりもするのですが、個人的にはなるべく純正のフォルムで乗りたいのです。
サイズもデザインの1つだろうし意味があるだろうから、それを崩したくなくて。
バイクに限らずですが、創った人の美学のまま体感したい、無理なら諦める。
そんなこと言ってるから、乗れるバイク限られちゃうのですが。

とりあえず現実的なバイクをレンタルして乗ってみようかと思ってます。






カワサキプラザ

2022-09-12 23:02:00 | 二輪のあれこれ
夏前に免許を取った知人、初めて買ったバイクの納車だそうで、
「担当の人がすごくいい人だから紹介するよ」と誘ってくれたのでついて行ってみました。

初めてのカワサキプラザ。
レブルの時は中古車巡りしてたから、新車が並んでいる様は初めて。
綺麗なバイクばかりで店内がキラキラしてる!!
にこやかに対応して貰って、アイスコーヒーも出して貰って。


が、よく見ると同じバイクばかりな気がする・・・
実際1台ずつ見たけど、ニンジャ、Z、W800しかなかったわ。
全く同じのが3つ並んでるなぁ、、、
と思ったらどれもZ900の50th記念というバイク。
これは全て売約済でした。


知人への説明が終わり、私のバイク選びの話を聞いて貰ったけどバルカンSは無かった。
入荷予定も未定で、入荷自体もなかなか無いと。
レブルが人気ならそうかもなぁ・・・

意気消沈する私に
「とりあえず跨ってみませんか?」と声をかけてくれたのでいくつかに跨ってみました。
因みに、担当者の方が多分体型は私と同じか少し低いくらいで。
何に乗ってるのか訊いたら、大型のNinjaに乗ってるのだそう‼️
乗っているというバイクが展示品にあったけど、威圧感が凄くて跨ろうとすら思えませんでした😅
果敢だなぁ
これならすぐ買えそうだし、大きなバイクに乗ってるのが羨ましくて堪らないけど、私に扱える気がしない!!


とりあえず他のものに跨ることにして。
素敵なのはW800のCAFE。



私のイメージするバイクってこんな感じ!!!
私が乗りたいバイクって、カワサキのWシリーズだったんだ!
あとヤマハのSRとか。
初めて気持ちワクワクして張り切って跨ったけど、ピタッとした硬めのデニムだったから脚上げるのも大変。
更には厚底ブーツにも関わらず片足つま先しか着かない😭
あんこ抜きしても3〜4cmと言われ、ローダウンキットの話はしてくれませんでした。
この方は大型ニンジャをどうやって乗ってるんだろう?まさかそのまま???
結局ZとかNinjaも跨らせてもらって、でもやはりW800シリーズがワクワクしました。


カワサキプラザ(とは違うのかも?!)の試乗車とレンタルバイクのシステムなんかを聞いて、連絡先を伝えて帰ってきました。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

知人のバイクの横には、
ウェディングのウェルカムボード?
と思っちゃう感じの、ちょっと装飾されたボードが立ててあって。
初めてのバイクへのお祝いの言葉が書かれてありました。
流石ディーラー、お店もキラキラだけどお客へのフォローも素敵でした。
テンション上がるだろうなぁ✨




空冷のエンジン

2022-09-03 17:06:00 | 二輪のあれこれ
いくつか入ってるLINEのオプチャ
夏休みやお盆休みにツーリング行った人の話を聞いていたら、

「こんな暑い時期は火傷するから乗れない〜」

こんな感じの事を言う人を、色んなグループで見かけることに気付きました。
しかも1つのグループで何人もいたりして・・・
これは空冷のバイクに乗ってるって事なのよね?
聞かれてもないのに、乗ってない事をいちいち言う必要も無いと思うのだけど、これってもしかしてマウンティングなのかしらん???
空冷のエンジンてマウンティングしたくなるようなものなの?
それとも、空冷エンジンのバイクは自慢したくなるバイクが多いのかな???
バイクのこと知らな過ぎて、全然わからん😅


と、こんな事が気になるようになったのは、ボルトを考えだしたからです。
本当はレブル1100に乗りたい。
でも新車の受付は停止しちゃったし、中古でも1.5〜2倍くらいの価格になってるし。
ボルトとバルカンもどうかな?
と思い始めたのです。
ボルトは空冷なのよね、最近初めて知ったけど。
夏はやはり乗れないくらい暑いのかな?
  サイズとスペック的にはレブル500もいいんだけど、、、
  今250乗ってるから、折角なら違うのに乗ってみたい😆


ネイキッドでも私が乗れるくらい色々できる(シート下げられる)バイクがあると教えて貰ったけど、
色々な方法を調べて探る前に、もう早く乗りたいのです😆
とりあえず乗れてから探してみようかな、と。

大型取ったけど

2022-08-25 22:34:00 | 二輪のあれこれ
卒検終わって、証明書貰うまでに少し時間がかかって、
その間に検定員の先生が1人ずつ総評的な話してくれていました。
普通二輪の時は「バランス感覚がすごくいいですよ〜」とか言われたんですが、今回他の人への話を聞いてると私だけ違っていて。


「herissonさんはね、運転自体は特に問題無いんですけどね、
停まる時のタイミングを早くした方がいいかもしれませんね。」

私 「停まるの遅いですか?」

「いや、そう言うことではないんですけどね。
ほら?停まる度にかなりお尻落とさないといけないでしょ?
足が着かないから仕方ないんだけど、あの時バタバタすると思うんですよ、公道だと余計にね。
あのバイクで教習して卒検も合格したけど、乗るバイルは足の着くバイクがいいですよ
足が着くと安定感増しますよ」


だいぶ気を遣って、言葉を選びつつも、
「足が着くバイクにしろよ!!!」と強く言われてしまいました。
えぇ、えぇ、
そんなこと言われなくてもそうするつもりですよ!!!


自分でもわかってるから、
「ああ、ネイキッドは本当に最後だなぁ、
もうこれでネイキッドには乗ることは無いんだろうなぁ(寂しいーーーーー!)」
て思いながら卒検乗ってたもの。
それくらいの自覚はあります。
というか、みんな同じこと思うくらい不安に感じちゃうのね、私の運転。



でもね、足が着くとか着かないとかの前に、乗るの大変で😁

NC750Lのシート高は79.3cmなんだけど、

シートの高さって、この写真だと青線の部分なのよね。
でも跨る時には赤線分の足を上げないとシートに跨れない!
赤線はどう考えても79.3なわけなくて、85位あると思うのですが、そんな高さまで気軽には足上がらない!!!

ハンドル右に回して胴体を腰にもたれさせて、ハンドルを持ちながら後ろ見るとヨタヨタしちゃうから、
後ろは見ずにとりあえず足上げて、
靴で後ろのシートに触って、
そこからシートに沿ってじわじわと足を動かして向こう側に下ろし、
勢いつけて飛び乗る、
という方法じゃないと跨がれなくて。
跨ってからハンドル戻して、お尻の位置探って、それからミラー直して、
エンジンかけたら右にお尻落としてギアを1速に入れて、
今度は左にお尻落としてブレーキ踏んで、やっと発進!
みたいな感じ、もたもた感たっぷり。


免許取ってバイク乗る=ネイキッドに乗る、イメージだったけどまぁ仕方ない。
サイズが合わなさ過ぎてるのは自分でもよくわかってる。
バイクに無知で、大体のシートの高さって自転車位だろうと思ってたのに、こんなに高かったとは😅




「あんこ抜きすれば〜」って周りの人に言われるけれど、
正直言うと、レブルでもスニーカーだと両足母指球位で、厚底ブーツ履いても両足で踵までは着けなくて。
あんこ抜きとかサスペンションの交換とかでレブル並に下げたら形もだけどバイクとしてのバランス変わりそうな、、、

経済面を考えると乗れるバイクは絞られちゃうけど、教習所内とはいえ750は楽しかったので、
排気量大きめのバイクに乗れるといいなぁと思ってます。


そんなモノもあるんだ、、、

2022-06-06 20:32:00 | 二輪のあれこれ
長かったよ、2ヶ月待ったのよ
クラッチとブレーキのレバーが届いたって連絡がバイク屋さんから来ました☆


バ 「それがですね、1本しか届かなくて」

私 「(発送ミスか・・・今からまた2ヶ月待つのかぁぁぁ💦)」

バ 「メーカーにもう1本送るように連絡したらですね、これは1本の注文だったんです」

私 「じゃ、あの値段は1本の値段なんですか?!(◎_◎;)」

バ 「すみません、そうだったんです。
   画面見返して2本写ってるんで確認したら『角度違いの画像』だと言われまして・・・」
  「あの時私も一緒に見てたので、私の責任です。すみません!!!
   ブレーキと対にできないので、こんなにお待たせしたのに申し訳ないけれど返品てことで全額返金させて頂きたいんですが・・・」


でもまぁ、海猫珈琲店の前で転けちゃった 時にクラッチレバー曲がっちゃってたから、クラッチだけでも変えれるならそれでいいのよ。

私 「実は立ち転けしてクラッチレバー曲がってるのでクラッチだけでも替えたいのでお願いします。
で、気に入れば後でブレーキレバー注文します」

バ 「それがですね、クラッチのみの展開らしくて、ブレーキは別で探すことになるんです」


えぇぇぇ??????
クラッチとブレーキと合わせたいなら、そちらのレバーは自分で似たようなの探してね、ってこと?!
どんだけ高飛車なモノづくりよ💦💦


Amazonなら5,000円で2本とか売ってんのに、レバー1本で1.5万越え😱
高級過ぎる!!!!!
相場を知らなくてバイク屋におすすめされるまま買ったから、高いの買っちゃったなぁとは思ってたけども。
ブレーキ側も売ってて揃えたら3万超えだなんて💦💦💦
「レブルに推奨と謳ってるのがらこれとこれで・・・」
って見せて貰ったのが、21,000円のとこれだけだったんだよね。
まさか2万超えのも1本の価格だったのかなぁ


もしかして・・・
タバコ買ってきてと頼まれて、葉巻バーで葉巻買ってきちゃった、
みたいな感じの勘違いしちゃってるのかも?!