カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

手作り味噌にチャレンジ!

2012-02-23 17:45:07 | 日記

「大豆は畑のお肉だよ・・」おばあちゃんは言っていました。ご近所の方達と手作り味噌に挑戦!

  

一晩水に漬けた大豆を煮ています       その間に麹とお塩を混ぜ合わせます

 

          

フードプロセッサーでつぶし冷ましています   ハンバーグの様に空気を抜きながら団子を丸くま~るくね

 

タッパに団子を一個づつ重ね握りこぶしでパンチ!

だんだん平らになって来たらエタノールで拭きサランラップを

はって完成で~す!

夏ごろには香豊かなお味噌汁が毎朝いただけますう~んたまらないですね                                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めておじゃまします。 (buraburabushi)
2012-02-24 09:26:38
ブログを開設して写真を添付、見事です。
夜の竹林の写真もきれいです。
短い文章も解りやすいです。
これから参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (マロウブルー)
2012-02-24 16:42:37
buraburabushiさんコメント有難うございます。
苦手な写真をほめて頂きとても嬉しいです
分からない事だらけなのでご意見くださいね!
返信する

コメントを投稿