カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

駆け足の2月さん!

2018-02-06 17:33:13 | 日記

 タイトルに「駆け足の2月」と書きましたが

2月さんがせっかちで落ち着きがないと言うわけではありません

もの凄い寒さが続き雪に足をとられ滑って怪我をする人

お野菜も高くなり泣きそうな顔の主婦そんな様子を心配して

早く春が来るように駆け足で通り過ぎようと、してるのかな

ちょっとメルヘンチックに考えてみましたが現実の私は

母のこと自分のことがぶつかり凄ましい速さで日々が過ぎ

久し振りに家に帰って来ました

 

出かけるときに何度もなんども「お花にお水上げてね~」と頼みましたが

主人はトンと花に無関心な人、心配でした

良かった~バルコニーの「花かんざし」は元気に咲いています

2年目を迎える蘭も大きく膨らんだ蕾が一杯、南向きの窓から入る陽射しが

春めいていてワクワク(^^♪ 駆け足の2月さんに有難うを言わなくちゃー

   

慌てて帰って来たのは毎年作る我が家の手作り味噌のお材料を

お世話して下さる先生からの届きましたメールが入り

最低温度-1°Cの今日、味噌の仕込みに絶好のチャンス・・でガンバッターkazuちゃん

一晩水につけた大豆をあくを取りながら一気に炊いて熱いうちにミキサーにかけ

大豆を冷まし塩とゆで汁で戻した乾燥糀をもむように混ぜておく

(ご褒美に煮豆を少し作ります)

 冷めた大豆に糀と冷ました煮汁入れよく混ぜ空気を押し出すように団子作る

この団子作りは可なり面白くてパチンパチンとソフトボールの大きさに

残念だけど最後の一個、平らになるよう握りこぶしのパンチの連打で空気を抜く

表面を焼酎で拭いてサランラップかけ・・夏を超すと美味しいお味噌汁が~

 

 

バレンタインデーまで後1週間ほどかな今年の傾向はどうなんでしょうか?

帰り道のデパートを覗いてみたくなりました

菓子メーカーの調査では「友チョコ45.2%」1位「パパチョコ」39.4% 2位 

年々パパチョコの需要が高まっているそうですよ…

2月が近づくとドキドキすること、心が重くなること

次々と押し寄せたけど何時も家族は優しく囲んでくれていた

皆に感謝しつつ「駆け足の2月」さんの背中に乗り

暖かで薄ピンクの春を迎えに行こう

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい出来上がり (ふじのりんご)
2018-02-07 20:45:02
kazuちゃん、お忙しかったんですね!
寒くて、動きにくい時にお疲れ様でした
そんな中で、お味噌の仕込みを・・
よく頑張る kazuちゃん、えらいです。
出来上がる秋が楽しみですね
ふじのりんごさんコメント有難うございます! (kazuちゃん)
2018-02-08 11:38:36
ハイ!本当に忙しい日々が続き
あっという間の2週間でした~

手前味噌って言葉がありますが
我が家のお味噌汁メチャメチャ
美味しいですよ~
色も濃くて田舎みそ風で見栄えは
あまりよくないですがどんな具を
いれてもよく合い温まります
りんごさんに届けたいです(^^♪

コメントを投稿