カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

紫陽花通りをDictateでしょうかい♫

2018-06-17 07:13:23 | 日記

 パソコン同会の4月の課題はワードの音声入力!

はや2ヶ月が過ぎ今日は雨で予定がキャンセル

やっと朝からひーひー言いながら4月の課題に取り組んでいます

windowsのバージョンやofficeのバージョンによって

やり方が違うようですが昨年Microsoftから公開された

「Dictate(ディクテート)」というアプリをインストールさあ~挑戦 

     

IMG 2911

ワードの音声入力のタイトルは私の町の紹介です 

大阪生まれの私ですが標準の発音をしているつもりでした?

処がどうしても「ハナミズキ」悔し~い「鼻水」と打たれます

何度もマイクに向かって発音を繰り返しても同じでしたアチャー

その度に左手に持っているiphoneのビデオ撮影中止

そこでハナミズキに花を付けてヤットOK! ああ~疲れる

音声入力は正しい発声がポイントですね

(改行も文字訂正もキーボードを使ってしまい先生ごめんなさい

 

梅雨の合間の晴天の朝!

急いでお買い物に自転車を走らせようと思いましたが・・

いやいや撮影でしょう~カメラ片手にキラキラと輝く純白のアジサイをパシャ

総合運動場の上り坂は紫陽花通り(ネーミング者は私ですへへへ)

 

 まるでブーケです!丸~くポコポコ連なり幸せが坂の上まで続きます

 

 下り坂もいいですよね~自転車でピューンと風に吹かれ一気に加速して

橋の上まで到達です、紫陽花たちのお見送りにサンキュー


翌日はもう雨、また梅雨に逆戻りです

でも紫陽花は生き生きと雨の中で深呼吸しているように元気です

純白の花びらに雫がキラキラ光っています、もう落ちそうなのに

その瞬間撮りたくてじ~と待っていると靴の中が何だか冷たいです

 

 

 雨の日のお買い物、紫陽花通りの坂が苦手だな~

何時もより上り坂の傾斜がキツイように見えるのは気のせいかな?

5月はハナミズキを楽しんで6月は紫陽花がいっぱい

私はこの町が大好きです、この町に暮らすとお散歩が大好きになりますよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プラむすめ)
2018-06-21 17:05:53
kazuちゃんは本当に頑張るmanですね。
パソコン講座でワードの音声入力はわがクラスはパス?かなぁ・・・
ハナミズキに苦労?考えただけでも、気が遠くなりそうです。
 便利に使えるようになったら どうかこの私に教えてください。
 雨上がりの総合運動公園のアジサイ・・
素晴らしい・・・写真の腕も


返信する
プラむすめさんコメント有難うございました! (kazuちゃん)
2018-06-22 18:55:13
今晩は!
嬉しいです♪
プラむすめさんがブログを見て
下さった時は音声inの動画が
どうしても出来ず(^^;
ヤットヤット完成しました🙌
もう一度、見てくださいね♥
返信する
すご~い!! (和ちゃん)
2018-06-23 21:22:07
こんばんは。
ワードの音声入力?
ラインの音声入力と同じですか?
また違うのかなあ~
凄~いです
また教えてね。

紫陽花通り、大好きな散歩道です。
わあ~アナベル綺麗に撮れてますね。 
返信する
和ちゃんコメント有難うございました! (kazuちゃん)
2018-06-26 08:15:30
お早うございます!
真っ白のアジサイの名前
アナベルというのですね~
知りませんでした「花言葉」は
ひたむきな愛だそうです♡

ラインにも音声入力があるなんて
これからの時代、音声が先行して
行くのでしょうか・・
返信する

コメントを投稿