カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

りんご

2016-01-13 17:52:30 | 日記

信州の田舎から毎年、密のはいったりんごが届きます

ご近所や友達におすそ分け・・・

美味しいね~とみずみずしい林檎を毎日、食べてるうちに残りあと4個になりましたトホホ

このジュワーット出てくる瑞々しさを和紙で表現して美味しかった思い出の「封じ込め」に挑戦です!

ワックスなどしていない自然な艶がイイね                     土佐典具帖紙・雅染め・・(使った和紙の名前)

  

和紙をハサミを使わず手で一つ一つちぎり、のりを付けた刷毛で貼っていきます

林檎に当たる光とヘタの窪みの影の部分がチョットむずかしかったかな~

日本の伝統工芸の強くて美しい光沢を放つ和紙を使った「ちぎり絵」です。

本物の輝きには適わないけど食べたくなるような「美味しそう・・」に表現できたらいいなー 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅんしゅん)
2016-01-17 00:20:17
和紙で林檎を表現すると美味しいさと温かみが伝わってくるね。作品にするとずっと心に残るから良いね~。
返信する
しゅんしゅんさんコメント有難うございます! (kazuちゃん)
2016-01-17 23:00:41
和紙の持つ何とも言えない光沢が
大好きなんですが作品としては
まだまだです「美味しそう~」と
言ってもらい、とっても嬉しいです!
返信する

コメントを投稿