カップ in マロウブルー

日常の小さな感動、小さな挑戦
そして、小さな幸せをお話ししま~す!

秋の初めはコスモスフェスタから・・

2021-10-03 18:24:59 | 日記

写真クラブの10月の課題は「秋の初め」が宿題です・・

ところが3枚の作品が後1週間が締め切りなのに仕上がらないのです焦る

10/1からコスモスフェスタがスタートするよ~と情報をもらい思いきって

秋の初め探しに出かけました!

万博公園の西口から入ると花の丘はすぐ、森の施業試行中の倒木でルート変更

を心配しましたが通行OK!で「カワセミの池」までやってきましたよ

立派なカメラが並ぶおじさんたちに交じり高校生位の少年が必死でシャッターをきる姿に

チョット驚きと感動を覚え暫くそ~っと立ちすくみカワセミが飛び立たないことを願いつつ・・

入口にある花の丘の階段を上がりきるとヤッパリ・・コスモス畑は少しさみしい感じです

反対にド~ンと目に飛び込んできたのはミューレンベルギア・カピラリスと立札に書かれ

ピンク色をしていてススキのようにフワフワし花穂は風に揺られると幻想的な雰囲気がとっても素敵

 

赤ソバの畑はまだぼつぼつでヤット見つけた生育した大きな花をパチリ!

丘全体に満開を望めないのですが部分的に早咲きがあるのでカメラアングルを工夫して撮影

何とかカメラクラブの課題「秋の初め」がイメージできて撮影は順調に進み宿題は完成しそうです

センセーションホワイトは年々人気度が高く純白のコスモス面積が広くなりました

コスモスの花芯に泊まっている昆虫は何だろうと調べてガッカリ「ツマグロキンバエ」でした

素敵なポーズをとり被写体にパチリ!・・コスモスと美しさを競っているお嬢さんがいましたよ

 

第72回毎日書道展 

長~いお付き合いの幼馴染が提出した作品2点が秀作賞に輝いたと連絡をもらい

楽しみにしていた作品展が9月にあり秋分の日に京都市京セラ美術館にお出かけです

今回は私が所属している公民館お習字同好会に「皆さんでどうぞお越しください」と

チケットが届き仲間と共に久々に京都にGO!

リニューアルされた美術館は伝統と近代がいい感じのバランスで素敵でした

少し緊張気味に彼女の作品の前に立ち一つ一つ、ゆっくりと拝見させてもらい

よく頑張ったな~と積み上げた努力が伝わってきます

迫力のあるお隣さんの作品もパチリと撮影させてもらい思わず筆の太さを想像?

仮名文字をやりだしたよ・・数年前に言っていたのに秀作賞をもらっていましたよ凄い

よその方の作品ですがマザーテレサの愛溢れる言葉と作者の仮名文字の優しさに惹きつけられパチリ

私のお気に入りの季節の秋は美しいものに溢れる季節ですね~

短い秋を体じゅうで受けとめて一杯いっぱい楽しもう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿