山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

白馬岳-雪倉岳-朝日岳(5) 朝日小屋から蓮華温泉

2008-08-20 | ★2008年 山歩き
@3日目の夜7時ごろ
【コース】
1日目 : 栂池自然園11:00-乗鞍岳-13:55白馬大池山荘(テント泊)
2日目 : 白馬大池山荘05:50-小蓮華山-三国境-白馬岳-11:40白馬岳頂上宿舎(テント泊)
3日目 : 白馬岳頂上宿舎05:10-白馬岳-三国境-雪倉岳-水平道分-14:00朝日小屋(テント泊)
4日目 : 朝日小屋05:05-朝日岳-吹上のコル-花園三角点-白高地沢-13:40蓮華温泉(テント泊)
5日目 : 蓮華温泉(帰路)




4日目

05:00 最終日も日が昇ってしまってからの出発でした。

いつものように、コーヒーとドーナッツで軽い朝ごはんを済ませ、テントをたたんで・・・

名残惜しくて、仕方無かった。また来るよ、絶対!




北又へ下山する“オレンジヘルメット”のKさんとは、ここでお別れ。

「また逢いましょうーーーー!」





朝日岳を目指して・・・





白馬岳方面が、赤く染まってました。やっぱり朝は、一番山がキレイです。





この日の行程も長いっていうのに、隊長ったらなんだかの卵(確かかえる?)を見つけて嬉しそう・・・(^_^;)

隊長か「これはサンショウウオの卵だぞ」と指摘入りました・・・(^_^;)





朝日岳までの登り1時間。あっという間に、朝日小屋が小さくなってゆきました。

木道ありの、比較的歩きやすい道です。













目指す方に、遮るものがなくなった。と思ったら・・・







着きました!


05:50【朝日岳 2418.3m】










360度の大展望!広~~い、草原のような山頂でした。

あんまり気持ちがいいので、何をするわけでもなく、山頂で大休憩(20分)

気がつけぱ、誰もいなくなっていました。







温泉は遠い!再出発です。










下りていくのが、もったいない・・・






















誰かがあえて、そこに集めたかのような・・・





06:30 【吹き上げのコル】 赤字で「日本海」







まだ6時半だというのに、日差しを前からうけて、もう暑くなってきました。









でも、雪渓から吹き下ろす風は、涼しい♪

(最終日、マット袋をテントに織り交ぜて仕舞ったため、むき出し緑マットです)








沢周辺も、涼しい♪









晴天に恵まれて、幸せだった気分も、ギラギラと照りつける太陽のおかけでグッタリしてきました・・・





日影を見つけるたびに、ちょっと休憩。




そしてとうとう、小さな事件が起きました!




木道でツルッ!ボキッ!

私の荷物が重すぎたのか?!体重を支え疲れたのか?!

2年半、共に歩いてきたストックが・・・(涙)


まだまだこれから長い道のり、ここからは三本足で下山することとなったのでした(@_@;)





【青ザク】少し手前。

暑さでもうすでにバテてしまった私たち。

日影じゃないけど、この先の長ーーーーい木道を前に、しばし休憩。





木道は続くよ♪どこまでも♪









本当の青ザクを過ぎ、知らないうちに【花園三角点】を過ぎ・・・





ただただ、日陰を求めて歩いていたような気がします・・・






10:00 【白高地沢】



 

11時頃食べようと思っていた、「朝日小屋のお弁当」

岩陰の涼しい場所を見つけたので、ここでちょっと早いお昼休憩にしちゃいました♪
この後の、“噂の登り”のために、力をつけて!

「美味しかった~♪」

こんなに食べたら、カラダが(更に!)重くなって、
ますます歩けなくなるかと心配したけど、そんなことはありませんでした(*^^)v




のんびり(40分程)休んで、再出発!





グラグラの橋を渡って・・・










沢沿いを。





樹林を下って、また橋。

お弁当タイムから、1時間ちょっとでまたしても暑さにヘコタレた私たち。

最後の登りの前に、また休憩。





蓮華温泉まで、全部で標高約300メートルの登り。

登りが辛いというよりも、やっぱり“暑さ”

この日は、私のほうがオーバーヒート気味、水ばかリ飲んで悪循環でした(-_-;)





木道が出てきたら、ゴールはあと少し。





温泉マークで、ちょっと癒されました(笑)






13:40 【蓮華の森キャンプ場】

やっと着きました。朝日小屋を出発してから8時間40分!(CT7時間)

受付は蓮華温泉ロッジなので、まず設営。(ロッジはもっと先)




 


4日ぶりに汗を流して、カンパ~イ!【蓮華温泉ロッジ

日焼けがヒリヒリして、痛かった・・・けど、熱めのいいお湯でした。(内湯)

蓮華温泉には、四つの露天風呂がありましたが、まわる元気はありませんでした(涙)






お風呂で再会した、ワンゲル君と記念撮影♪いい笑顔(*^。^*)




彼らは、このままバス&夜行で帰って行きました。またどこかで会えるといいな♪







私たちは、キャンプ場に戻ってさらに宴♪

テントは6、7張。トイレあり、水場あり、小川ありのいいキャンプ場でした。





翌朝、ロッジで「こけももジュース」





07:35のバスで、「平岩駅」へ・・・


2年ぶりの北アルプス。今回はお天気にも恵まれて、お花畑もいっぱい見れて♪
大感激の夏休み縦走になりました。

白馬・雪倉・朝日、大好きになりました。また行きたいです。

そして・・・出会った皆さん、ありがとう。




<一両編成の大糸線>


おしまい


お花の名前、指摘お願いします<(_ _)>
Comments (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岳-雪倉岳-朝日岳(4... | TOP | 早いもので・・・ »
最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチ・・・・ (sanae)
2008-08-21 09:55:26
素敵な山旅ギャラリーでした\(^o^)/
やっぱりいいですね。
お天気に恵まれたのが最高のはずですけど
暑すぎましたか・・・(笑;
北アでも暑かったんですね。
露天へは一つだけでも行きましたか?
私達は行かなかったのですが良いお風呂らしいですね。
勇気いりそうですが・・・
今年はチト不完全燃焼でしたがお陰で
癒されました(^^ゞ
返信する
見ごたえあったよ♪ (pato)
2008-08-21 12:50:57
隊長、どんどん撮影技術アップしていくね~!
…カメラマンに転職ですか(笑)

お天気にも恵まれ、ステキな夏休みになったね。

うちは一泊で海でした。
ちょっと物足りなかったけど、たまには海もいいよ


返信する
パチパチパチパチ (かいねこ)
2008-08-21 15:16:54
いいっ!天気も味方につけて、何て良い山行なんでしょう。テントは、サイテイでなんて言いながら、罪なレポですね(笑)。まゆ太さんも言っているように、今度招集しますからね!
山パワーに耐えられなかったステ…ストックは、修理ですか?
返信する
実は出発前夜、隊長が食当たりで40℃の熱出してました・・・・(^_^;) (heppoco)
2008-08-21 20:59:38
■sanaeさんへ
コメントありがとうございます。
どーも、我が家“暑さ”に弱いようで・・・(苦笑)ヘロヘロになりました。
アルプスも夏なんですね~、日差しはギラギラ・・・かなり辛かったです。
今まで、雨が多かったから余計にそう感じたんでしょうか?(^_^;)
一応、モンベルのちっちゃくなるダウンも持って行ったんですけど、
寒がりの私でも、一度も来ませんでした(暑さに弱い寒がり・・・最悪です~)

露天はいっこも行きません(行けません?)でした。
内湯で、満足!でした(笑)夕方、テント泊の男性チームが入りに行っていたようですが。
さすがに、着替えるところもない露天めぐりはちょっと行きづらいですね。

>不完全燃焼・・・
毎年毎年、完全燃焼しすぎてるsanae隊、たまにはそんな夏もいいと思います♪
内容的には、フツーのおばあちゃんではないですからぁ~(笑)

■patoさんへ
>隊長、どんどん撮影技術アップしていくね~!
やっぱりそう思う?(^_^;)
これで、モデルがもっと・・・だったら、さらに・・・・(これ以上自分では言えないっっ)
「写真集でも出そうかな?」な~んて、本人もかなり満足だったみたいで
付き合ってもらってる私としては、ホッとしました(笑)

でもね、patoさん、patoさんだって、もうちょっと山歩きしたらきっとこの景色、見れると思うよ!
そ~だな~、あと登山靴と、カッパ(私のでもいいけど)、ヘッデンと・・・(笑)

海もたまにはいいよね~、数年前までは「うみんちゅ~」だったんだよ~(*^。^*)

■かいねこさんへ
「おかえりなさ~い」
ステ・・・ストックは、計量化を狙いすぎたのか?私を支えるにはヤワすぎるものだったように思われ・・・(^_^;)
隊長は即座に「だから、もっと太いのにすればよかったんだよ!」だと。
四本足で登ることがフツーになってしまった私は、NEWを検討中です。
もう一本もいつまでもつか、不安ですから(爆)

召集・・・いつ?いつ?例のDVDも用意しときますよ~(なかば押し付け?)
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2008-08-22 00:18:17
雲海の写真が最高!
んで、爆裂太陽の写真もいいですね~

夏山って感じがバシバシ伝わってきます。
やっぱ夏はアルプス~

オイラはこの夏は、天気ダメで不完全燃焼な感があるので、このレポで充電(^_^)v
返信する
Unknown (ふうろ)
2008-08-22 08:17:17
おひさです。
全編じっくり読ませてもらいました。
素敵過ぎる~。
ホント、お二人共山もビールも堪能されている!!
わたしもうきうきしてしまいました(^^)

実は私もちょっと裏ルートから入り、唐松から日本海をもうすぐチャレンジなので、白馬~雪倉~朝日の稜線が楽しみで楽しみで・・・。
ここで予習して気分はナチュラルハイ状態!!

ありがとうございました(^^)/
返信する
なんと! (sanae)
2008-08-22 08:36:05
>出発前夜、隊長が食当たりで40℃の熱出してました

コレ山の前に最悪な状態じゃないですか!
隊長さん、怪物だ~
元気に歩きとおせてよかったですね。
我が家だったら取りやめますって、さすがに(笑)
返信する
100回目おめでとう (いじる)
2008-08-22 23:10:34
うーん。いい山旅でしたね。
お花も一杯。のんびり夏山。温泉も。
何年ぶりかに夏山の天気が良くてうれしいですね。
台風前にもう少し満喫したいところ。

ところで帰りの電車はどういう経路でしたか?
糸魚川から「はくたか」で一気に越後湯沢?隊長の趣味的には、ほくほく線あたり経由してそうですが。

さて明日は天気が悪いので山はやめて実家に帰ってきます。山ばっかり行ってると怒られますので。しかし結局毎週長野方面・・・
返信する
40℃の熱 (トシちゃん)
2008-08-23 15:27:14
いや~ 大変でしたね! 隊長!!
でもね~ 「食当たりで」というのは??
繊細な私とかheppocoさんなら分かるけど・・(爆)

でも無事に天候に恵まれた北アを満喫できて
羨ましい限りです。


返信する
同じもの食べてたのに・・・なぜ隊長だけが?! (heppoco)
2008-08-23 21:51:42
゜・:,。★\(^∀^ )♪コメントありがとうございます♪( ^∀^)ノ★,。・:・゜

■食う寝るさんだ~すさんへ
朝日は見れなかったけど(見る気がなかった?)、良すぎるお天気のおかげで
いい写真が撮れました。隊長は満足していたみたいです。
私は、白馬を歩いただけで、超満足なんだけど、一緒に歩いてくれた相棒が
喜んでくれると、ますます嬉しいです♪・・・そういうもんですよね?
>夏はアルプス~
やっぱり、そ~なんですね~(*^。^*)
こんな景色を見れると、あらためてそう思います。
じゃないと、「暑くて奥多摩いけないからアルプス」ってことになっちゃう我が家です(笑)
「充電」ってことは、まだまだ行きますか?!

■ふうろさんへ
え~、山いっぱい歩いたあとのビールほど、美味しいものはないですからね~(*^。^*)
荷揚げも大変だろうから、これくらいお金はおとさなきゃ!(テント泊だし・・・)
とかなんとか、よ~わからない理由?で、ジャンジャン飲んでます(笑)
計算するのが恐いので、はっきりしたことはわからないけど、万はいってると思います(汗)
唐松から日本海!それは一大夏のイベントですね!(あ、お二人にはフツウな距離?(笑))
お花たちは、どう変わっているのか?、ふうろさんは一体どんなスピードで歩いちゃうのか?
お帰りを楽しみに待ってます!お気をつけて~(^_^)/~

■sanaeさんへ
私も、一度は「やめようか?」って(一応?)、提案してみたんですけどネ
「風邪じゃないから、大丈夫!」って言い張ってくれた(?)ので、頑張っちゃってもらいました(^_^;)
朝起きてみたら、熱はだいぶ下がってたし・・・

でも、今でも言われますよ、「熱があったのに、頑張ったんだ~」って(苦笑)
でも・・・今回ばかりは、本当に感謝してます♪(って言っておかないと・・・・(^_^;))

■いじるさんへ
ありがとうございます~(*^。^*)・・・100回歩いてもこの程度?ってな気もするけど、ま、マイペースということで(笑)

帰りはですね~「はくたか」で一気に越後湯沢でした。
山の交通は、「速く」「座って」の隊長ですから(笑)←お金かかります・・・
平岩の駅員さんが(ひとり勤務なのに)、電話で指定をとってくれて、スムーズに帰ることができました。
いい人でしたよ、駅員さん☆(はくたかは自由席しかなかったんですけどね)
わたし的には、生まれて初めての「一両編成」の大糸線に乗れて感激でした。

実家が長野・・・・羨ましいっ!

■トシちゃんへ
へへへ・・・(笑)そ~ですよね~、フツウなら私とかトシちゃんですよね~
といいたいところですけど、いつも我が家では隊長が、犠牲になってます(^_^;)
しかも、同じもの食べてるんですよ・・・・なぜ???

さすがに、食あたりでも山に連れて行かれる隊長を不憫に思ったのでしょう・・・山の神様も。
お天気にも隊長にも、感謝感謝の夏休みでした~(*^。^*)
返信する

post a comment