山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

HARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン買いました。

2017-01-26 | 日日のこと

ご近所に、“やなか珈琲”があります。
で、コーヒー好きな友人へのお土産にすることもたまに。
でも、自分用には買ったことはない、だって高級なんだもん♪

けど、インスタントじゃない珈琲って美味しいのは知っている。
で、成城石井スーパーで挽いたもらったのを買ってきて、
久しぶりにユニフレーム・コーヒーバネットを使ってみた。
*山に行きだした頃「山で美味しいコーヒーを飲むっていいよね」って持って行ってました。ゴミ出るのに…



やっぱり美味しい!

で、数日、毎朝飲んでみる・・・美味しい!

で、自分で挽いたらもっと美味しいかも?って思いついてしまって。

いろいろ調べて選んだのがHARIO セラミックコーヒーミル・スケルトン。

手動を買うつもりで調べ始めて、均一に挽くことが大事、均一に挽くには電動がいいってことを知った。
けど、電動式にも臼式、カット式、ミキサー式があって・・・
どうやらカット式が一番よさそう、だけどかなり高級。

で、考えた結果、お手頃な価格で均一に挽くなら「頑張って」手動。
いろんな意見があるとは思うけど、今の私の知識ではここが着地点でした。

手動のミルにもいろいろあって、アウトドアに便利とかレトロでお洒落とか。
HARIOにした決め手は、①洗える (やっぱり洗いたい、食器?だから)②挽いた粉が下にたまる(取り出しやすいし、挽いた量が見える) ③豆(挽いた後も)を蓋をしてとっておけるといったところ。
なかでも洗えるというのは大きかった。

実物は、想像してたよりも大きくなく、案外かわいい。
そして毎日挽くのもそれほど苦にならないくらい、ハンドルがまわし易い。

で、毎日、あーだこーだ言いつつ飲んでます。




おまけに買ったこの「HARIO V60計量スプーンシルバー」これが凄く気に入りました。
何故か、とにかく、形が可愛くて仕方がない。


あぁ、久しぶりに新しいものにハマっちゃったみたいです(笑)

・・・続く?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩り、日向山から学習館 | TOP | 都市農業公園から舎人公園 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment