山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

都市農業公園から舎人公園 散歩たぶん12kmくらい

2017-02-13 | 散歩のこと

お天気も良いので、前から気になっていた「都市農業公園」に行ってきました。
リハビリも兼ねての散歩といいつつ、4時間ちょっと。
*何のリハビリかは後日・・・


馴染みの荒川沿いを延々と・・・

風がゴーゴーと、まるで尾根道を歩いているよう。
あんまりうるさくて会話ができない。


富士山だ!


遠くに奥多摩?高尾?
山が見えるだけで、得した気分になる。




橋を渡ったらすぐです、都市農業公園。


こちらは裏門。


まずは、ルーブル美術館を思わせる温室へ・・・


入園料無料にも関わらず、やる気が感じられる♪


入るとすぐ目に入ったのが、コウモリラン。


これはなかなか趣味が合いそうです・・・






洋ラン展も、小さいながら頑張ってます。


ブーゲンビリアも美しく咲いていました。
けれど、隊長が眺めているのは・・・


奥の大きなヤシ。
こんな小さな温室でよく手入れがされていて、元気に育っていました。




田んぼ、畑もありました。農作体験ができるようです。


そして、古民家も。






梅も見頃だとあったので楽しみにしてきました。




数は多くないけれど、いい香り。


今年初のフクジュソウにも会えました。

うちからここまで約8km、途中で買ったカツサンドを食べて舎人公園まで行ってみることにしました。
今年から私もスマホなので、こんなときすごーく便利♪

検索して出てくる道は、「最短」
だけど、歩きたいと思うような道はそうとは限らないのでずいぶん遠回りをして舎人公園着。




ここでも梅の花。一番奥の端っこに数本あるのを知っているから。








ここはいつも、ちょっと外国みたい。
冬は特に、人も少なくていい感じ。


次は桜の時期にまた今日のコースを歩いて来よう。
途中にいくつか緑道と名の付いた道もあったから。

知らない道を歩くのは楽しい。







帰りは舎人ライナーでぴゅ~っと。



風が冷たかったよ~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HARIO セラミックコーヒーミ... | TOP | こんなところで。 »
最新の画像もっと見る

post a comment