山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

棒ノ嶺(棒ノ折山)

2009-05-25 | ★2009年 山歩き
@棒ノ嶺(棒ノ折山)山頂 (photo by 小太り親方さん's)


5月3週目の週末『第八回サイテイ山行』と称して、奥武蔵の【棒ノ嶺(棒ノ折山)】に行ってきました。

以前から、何度も候補にあがったボーノ♪
行くなら、新緑の美しい5月に!との思いと、天気の都合でなかなか実現しなかった。
で、今回予報はイマイチだったけど、ここは親方さんの「晴れオトコ」パワーを信じて決行!
下山するまで雨には降られることもなく、暑くもなく、寒くもなく、
みんなで、新緑の渓谷を楽しむことができました(*^。^*)

首ツウも、肩コリも、血アツもサイテイマジック☆で、オールクリア?(笑)




メンバーは、かいねこさん sanaeさん&トシちゃん 小太り親方さん
 まゆ太さん&¥さん
 と、heppoco&隊長

日時 : 2009年5月16日(土) 天気 : 曇り

往路 : 最寄駅+++池袋駅+++飯能駅---さわらびの湯
復路 : 往路を戻る
【コース】
さわらびの湯08:40-09:04登山口-<白谷沢コース>-11:00権次入峠-11:16棒ノ嶺山頂13:05-権次入峠-15:20さわらびの湯






sanaeさんとトシちゃんは、いつも通り前夜車中泊♪
これまた、いつものようにカメラ構えて待っていてくれました(笑)


もう八回目になるサイテイ山行だけど、やっぱりみんな集まるとワクワク楽しくなってきます(*^。^*)










女子だけで、ピース(*^^)v





今回は、楽しみにしていた【白谷沢コース】の登山口までしばし車道を歩きます。約30分。





「有間ダム」を「サイテイ」にしたら(笑)





男子チームがやけに興奮した、ダムの穴(?)「マジンガーゼット」が出てきそうっっ!





車道歩きも、サイテイメンバーで歩けばあっというまです。
話題はもっぱら、首ツウ、肩コリ、血アツ・・・といった感じですが(^_^;)










最近よく見かけるこの、“墓石タイプ”の石標。
お馴染み「関東ふれあいの道-水源の道」です。











登山口から約20分ほどで、いよいよ沢コースへ・・・









予想していたより、はるかに大きい沢の景色に一同「おぉぉぉー!」




みんなの流れをせき止めるのは、私です・・・(^_^;)









写真を撮る人、ビクビクで登る人、ポーズをとる人(笑)





ここでも同じく(笑)





何かを期待して、カメラを向けられてもねぇ・・・









どこか、ものすごい奥地に来ちゃったみたいな・・・そんな気分になる沢コースです♪









こんなポーズをとられちゃねぇ、撮るしかありませんって!(笑)





「はいはい、撮りますよー!」













お揃いのふたり♪・・・細見なのが美人秘書☆ で、ちょい?太めなのが・・・(-_-;)









曇り空だけど、新緑はキラキラ本当にきれいだった☆

















みんなそれぞれ思い思い・・・なところが、サイテイのいいところ♪






沢コースといっても、特別な装備が必要なわけじゃないここは、
「沢登りも楽しそう」って思わせてくれる魅力ある道でした。

















沢から離れると、今度はフツーの登り&階段。





林道を横切り・・・








【岩茸石】





「トシちゃん、気をつけてよぉー!」 叫ぶ声はまるで家族のよう(*^。^*)




こちらは「にゃー♪」









階段をの登れば・・・




【権次入峠(ゴンジリトウゲ)】





山頂までも、さらに階段・・・ここは辛いっ!







山頂は、最近の登山ブーム(?)を思わせる盛況ぶりでした。

 

 

そんな賑やかな山頂で、色鮮やかなサイテイパーティ☆
「みなさん、本当にありがとうございました」<(_ _)>・・・ヤラレマシタ(笑)





いつも一緒に歩くたびに思います・・・ステキな仲間に出会えて幸せだぁって♪





たぶん・・・シンプルに<スミレ>

1時間半ほど山頂で過ごした後は、温泉に向かって下山です。









岩茸石の脇に看板発見!





みんなに「カワイイ!」と絶賛された標識♪





真新しい林道には、これも新しい展望台ができていました。









見たことのないお花は、全部sanaeさんに聞いちゃいます。<カンアオイ>





でも、これは珍しく最後まで???





低山でも、こうして一緒に山を眺める素敵な仲間達♪スキなんだなぁ(笑)








無事下山の後は、「さわらびの湯」で汗を流し・・・
これからは、毎年5月ボーノだね!と決まったのでありました(*^^)v


Buono!Buono!


棒ノ折

2007年、高水三山から登った棒ノ嶺記事はコチラです

おしまい
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ瀬-和名倉山(白石山)... | TOP | a new song »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑浴 (小太り親方)
2009-05-25 23:32:04
いやいや、素敵なレポ、綺麗な写真で。
曇っていたなんて思えない程、気分晴々でしたね。

>話題はもっぱら、首ツウ、肩コリ、血アツ・・・

なんだかどこかの待合室のような・・・(汗)
次回までには全快ですかな。
返信する
おおっ、うぷされとる。 (まゆ太)
2009-05-26 07:05:16
いやいや、楽しかったし、いい山だったな。
ほんと、雲ってることなんて、まったく気にならなかったわー。って、最近、森歩きがメインなら、展望のあるなし、あんまり気にならないかもだ。このあたりの景色なら、心の目でみえちゃうもんね(^^)
>なんだかどこかの待合室のような・・(汗)
ほんまですねぇ(^^;。
それにしても、登山道でカメラかまえてる人たち、結婚式のバージンロード状態だね(笑)
返信する
ホントにネ~ (sanae)
2009-05-26 11:42:50
楽しかったネ~♪
山頂では全然展望に目がいかなかったけど(見えなかったとオモウケド^_^;)、帰りは一緒に眺める図サマになりましたね(笑)
次回みんな全快しているといいな~(^^ゞ
隊長さんの写真はいつもステキ、きれいに写ってますね、この違いはナンでしょ?(笑)
返信する
山頂の桜に気がついた? (ぼのぼの)
2009-05-26 19:53:44
山頂での写真の横の木は桜なんですよ。
気がつきました?
近くなので何回か登っているのだけど今年初めて気がつきました。4月中旬に行った時は、少し葉桜でしたけどとても綺麗だったですよ。かたくりも。
桜は4月の第二くらいがベストかも・・・

それにしても隊長の写真はいいですねぇ。
別なところに見えます。

小生は、そのとき 茶摘みでした。
返信する
今週末は下り坂みたいですね・・・(-_-;) (heppoco)
2009-05-27 21:05:13
■小太り親方さんへ
>曇っていたなんて思えない程、気分晴々でしたね。
ほんとですよね~、「見えないな~」みたいなこと、誰も言わなかったのが物語ってますよね☆
それより、「晴れオトコ」パワー全開で、下山まで降らなかったことのほうが記憶に残ってます。
やっぱり、凄いですって!
半信半疑だった隊長も、今回で信者(?)になったみたいですよ(笑)

オススメ通り、い~コースでした♪サイテイ好み!
ずっと歩いてみたかったところをサイテイで歩けて、二倍楽しかったです♪
これは毎年恒例にしないとですね~(テント持参で!)
お揃いの○○も、ありがとうございました!欲しかったんですよ~

■まゆ太さんへ
>うぷされとる
これだね、次の流行は(笑)
ここはほんとによいコースでしたね~
初ボーノが、沢コース!しかも「さわらびの湯」付きなら、これ以上のフルコースはないよ~きっと。
サイテイシーズンは、あと少し(暑くなるまで)だから、曇りだってGO!だよね(^。^)
サプライズも、ありがとでした☆
まったくもって、考えてもいなかったから、いやーテレマシタ(笑)

その後首ツウ、どう?明日からまた気圧が変わるみたい(雨)だから、お大事にね~

■sanaeさんへ
>帰りは一緒に眺める図サマになりましたね(笑)
私も気に入ってます!この写真。
サイテイらしいな~って感じがいいですよね~☆
展望がなくたって、低山だって、一緒に楽しめる仲間ができたこと、本当に感謝してます。

その後、肩ツウどうですか?もしかして、デカザック背負ったら治ったりして?(笑)
ありえますよ~

■ぼのぼのさんへ
>山頂での写真の横の木は桜なんですよ。
そーだったんですね!ちっとも気が付きませんでした(^_^;)
人が多いところでの集合写真なので、慌てて頼んでだったので・・・
春の棒ノ嶺もよさそうですね~
飯能からのバスは長いけど、電車は短く、比較的“近く”感じるエリアなので
是非、何度行ってみたいくなりました。
ぼのぼのさんは、最近どんな山行ってるんですか?GWまではスキーかな?

茶摘みとはまた風情がありますね~まさか近くじゃないですよね?
返信する
楽しそう~♪ (mari)
2009-05-28 08:20:23
大勢でわいわいと楽しそうですね♪

棒の折れは奥多摩側からしか登ったことないけど埼玉から登ると沢を渡って行くんですね。

私は沢の石をぴょんぴょんと飛んで渡るのが大の苦手なんだけどひょっとしてheppocoさんもそうですか?(笑)

今週はお天気悪そうですね。
うちは久しぶりに家でごろ寝かも(泣)
返信する
■mariさんへ (heppoco)
2009-05-29 23:27:07
こんばんは~♪お返事の前に、次の記事をupしちゃってスミマセン(^_^;)

>大勢でわいわいと楽しそうですね♪
そーんですよ!いつも隊長とふたりっきりで歩いていた私にとっては、新鮮☆
そして、なにより!「みんなで歩く楽しみ」を教えてくれた仲間達です。
低山専門の“サイテイ”なので、いつかどこかでお会いできるといいですね。

石をぴょんぴょん・・・私も苦手です(笑)
「行けるから!」って言われて飛んでみたら、ジャブンってこともありました~
でも、もっと苦手なのが、“橋”です。
丸太二本とかの・・・山でよくみるやつ。
渡らないでもいけそうなときは、そーっと下を歩いたりしちゃいます。
あと、吊橋のすごいのはダメです(涙)
↓いままでで一番恐かった橋
http://blog.goo.ne.jp/heppoco-2005/e/d2ce152ab95b5fbd49faf2dce540932b

週末は、やっぱり雨っぽいですね。
我が家も、のんびりの予定です(^_-)-☆
返信する

post a comment