山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

琴平丘陵から芝桜①

2010-04-19 | ★2010年 山歩き
@羊山公園

早いもので、もう最後に山歩きをしてから、4ヶ月も経ってしまいました。
一度山から離れてしまうと、どんどん遠くなってしまう、そんな気がしていました。

空いた日があっても、早起きが億劫だったり、歩けるかどうか心配だったり、
花粉の量かすごいとか(隊長が花粉症)、久々なのに天気が・・・とか、
行かない理由がどんどんできてしまう・・・

そんな感じの日々だったんですが、今週末は「どこか行きたいなぁ~」
と、それとな~く隊長に打診してみたりして。

重くなってしまっていた、心と身体を奮い立たせ(そんなにオーバーな話じゃない?)
行ってきました・・・といっても、丘陵だけど。


久しぶりの山歩き、写真多めだけど、upします(*^^)v

2007年、同じコースを歩いた記事はコチラ


日時 : 2010年4月18日(日) 天気 : 晴れ

往路 : 池袋駅8:30+++09:50西武秩父駅09:57+++10:00影森駅
復路 : 西武秩父駅+++池袋駅
【コース】
影森駅10:10-10:20大渕寺-11:00岩井堂-11:15琴平神社-12:15長者屋敷跡-13:45羊山公園-14:50西武秩父駅






今、羊山公園の芝桜は見頃だから、私達と同じように琴平丘陵から行く人多いだろうと
予想していたのに、影森駅降りた人は10人くらい。

ゆっくりストレッチをして、最後に出発。





住宅地を抜け、まずは大渕寺へ。





久しぶりの秩父!あぁ、やっぱり空気が違うよ!









【二十七番 竜河山 大渕寺】

この景色を見ただけで、心がふんわり軽くなるような。






正面奥には「護国大観音さま」
高崎・大船とともに、関東三大観音像と呼ばれているそうです。





「エヘヘ」 某旅番組ファンの私です(笑)





33ヶ月寿命が延びるといわれる「観音山延命水」頂きましょ☆















ここで、足型にピチッと合わせて、見上げると・・・




3年前は、アジサイが美しかった大渕寺。今回はツツジが見事です。











「琴平ハイキングコース」はお寺の裏から始まります。

すぐ右手に「カタクリ群生地」という標識があったけど、まだ1輪も咲いていませんでした。






代わりに<だいこんの花>

これを見ると、熊本を思い出す・・・庭に沢山咲いていたっけ。




















ため息が出るほどのツツジのアーチを抜けると・・・






「護国大観音さま」 の足元に。

隊長は、松坂大輔に似てるというけど・・・?





秩父の街が一望です。
たぶん500メートルにも満たない高台だけど、やっぱりいい!
山並みを眺めていると、なんだかスーっとする気分♪





ふふふ・・・だんだん楽しくなってきた。





<ヒトリシズカ> 忘れてなかったよ~





???コリャナンダ?





オットト!久しぶりだから、慎重に。

















【岩井堂】ここは【二十六番 万松山 円融寺】の観音堂です。





ここで、ちょっと休憩。
なにしろ4ヶ月ぶりだから、様子を見ながら・・・





観音堂の裏のお地蔵さまをお参りして、前回は裏から行ったから
今回は、ハイキングコースの標識通りに観音堂左のコースを行ってみました。


これが、間違いのはじまり・・・・


つづく~
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『I NEED REGGAE-Energies in... | TOP | 琴平丘陵から芝桜② »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (秀造)
2010-04-20 00:53:42
羊山公園・・・芝桜の時期に行ってみたい気持ちだけはあるのですがあの渋滞・・・あの通勤時間のようなラッシュの電車・・・なかなか行けません。

武甲山の展望台から見下ろすとかなりきれいらしいのですが私が行くといつもガスガスなので確認した事はありません(笑

今年は全く山を歩けないまままたいつもの和名倉に入ります。
今回は仙波尾根からヒルメシ尾根を下り川又に下山予定です。

また秩父・奥多摩あたりのどこかでバッタリ出来たらいいですね。
返信する
お久しぶりです。 (秀造)
2010-04-20 00:54:17
羊山公園・・・芝桜の時期に行ってみたい気持ちだけはあるのですがあの渋滞・・・あの通勤時間のようなラッシュの電車・・・なかなか行けません。

武甲山の展望台から見下ろすとかなりきれいらしいのですが私が行くといつもガスガスなので確認した事はありません(笑

今年は全く山を歩けないまままたいつもの和名倉に入ります。
今回は仙波尾根からヒルメシ尾根を下り川又に下山予定です。

また秩父・奥多摩あたりのどこかでバッタリ出来たらいいですね。
返信する
わー! (まゆた@ひるやすみ)
2010-04-20 12:49:16
へっぽこ隊、秩父にいたの?!連絡すればよかったなりー。
その日、まきさんと奥武蔵歩いてたんだよー
ぽこさん、元気かなぁ、なんて、山の上ではなしてたんだけど、まさか近くにいたとは(笑)

隊長と一緒に歩けてよかったですね!
返信する
元気そうでなにより (岐阜ぺんぎん)
2010-04-20 13:00:39
写真多いの大歓迎!
体中 悲鳴をあげませんでしたか?
若いから大丈夫?
かな(笑)
返信する
わ~い (cyu2)
2010-04-20 16:24:52
heppoco隊の山歩き、久々に拝見できて嬉しいです♪
やっぱり写真のアングルとかも”らしさ”があるんですね~。
なんか落ち着きます(笑)

>これが、間違いのはじまり・・・・
や!嬉しい響き。我が家はいつもこれなので、他の人のレポにこの文字を見つけるとなぜか嬉しくなります
では続きを楽しみに。
返信する
雨でムシムシ暑い1日でした (heppoco)
2010-04-20 22:16:56
■秀造さんへ
こんばんは~(*^。^*) 

>武甲山の展望台から見下ろすとかなりきれいらしいのですが
やっぱり!そうでしたか。武甲山を見上げながら、山頂からは見えるのかな?って思ってました。
近くにいる人が、「あの山は高いねぇ~、何メートルくらいあるんだろうねぇ」話しているのが聞こえて
思わず、教えてあげたくなっちゃいました(笑)

今回、私達は池袋からレッドアローで西武池袋-秩父間往復だったので
通勤時間のようなラッシュは体験しなかったのですが、やっぱりそうなんですか?
西武秩父駅の混み具合と、駐車場の込み具合を比べたとき、車利用のひとが多いのかなと思いました。
高速料金が安くなっているので、電車はそれほど混んでいないのかもしれません。
今まで、私も、混みを敬遠して行かなかったのですが、桜も凄いし、いつか一度秀造さんもぜひ!

和名倉、GWですよね?うちは・・・・まだわかりませんが、お会いできるといいですね☆

■まゆ太さんへ
うっひゃー!マジデスカ~?!
まさかまゆ太さん、その上?まきさんまで埼玉においでとは!
連絡してみればよかったですぅ~したら、ホ○モ○だったかも(笑)

奥武蔵、どこ歩いたのかな?レポ・・・・(^_^;)
ちょっと長めのあそこか、あの峠かな?

■岐阜ペンギンさんへ
先日は、どうもありがとうございました(^^ゞ もうオメデタイ日でもないんですげと(笑)
感謝の日ですもんね。

>体中 悲鳴をあげませんでしたか?
それが!なんともないんですよ!
私も心配してて、翌日なんともないから、いよいよ翌々日な年になったか・・・と思ってたんですけど
今日もなんともありませんでしたヽ(^。^)ノ
それぼと歩いていないせいでしょう・・・決っして若くはありませんから(汗)

■cyu2さんへ
こんばんは~(*^。^*) 

>やっぱり写真のアングルとかも”らしさ”があるんですね~。
なんだかそう言ってもらえると、嬉しいです。隊長もニンマリしております(笑)
いつも同じ感じなのが、私としてはちょっと・・・って思うこともあったんですよ・・・

間違い・・・やっぱり勘が鈍っていたのか?(笑)
ちょっと強引にいってみたんですけど、どうにもならずじまいでした(^^ゞ
返信する
良い雰囲気ですね~ (テントミータカ)
2010-04-22 07:57:39
 おっ~!待っていました!heppocoさんの山歩き記事だ~。
記事の写真もいい塩梅で癒されます。

 ナンダロウの花は「ジュウニヒトエ」かな?。
返信する
■テントミータカさんへ (heppoco)
2010-04-26 22:22:37
こんばんは。お久しぶりです(^^ゞ

芝桜の羊山公園は、観光客でごったがえしていましたが、
すぐとなりの琴平丘陵は静かなもんでした。
巷では、ちょっとした登山(ハイキング?)ブームかと思っていましたが
やっぱり秩父の低山には、まだまだ人は集まっていないようです。

ジュニヒトエ、そうだとしたら、これは開花前ってことですよね!
すごいなぁ、それでわかっちゃうんだもん!
これで私も覚えられそうです。ありがとうございます。
返信する

post a comment