山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

御岳山-大岳山②

2005-05-23 | ★2005年 山歩き

約1時間程、歩きやすい道を鼻歌まじりに歩きます。
時間が早いせいか、思ったよりも人が少なく、写真を撮ったり歌ったり喋ったり・・・。
(ちなみに歌は、ドラマ「あいくるしい」の主題歌でした。ジャクソンファイブです。)



よく見ると、隊長は大きな枝を持って、まるで子供のようです。

ロックガーデンからの道と合わせるところに
屋根の付いたあずま屋がありました。
日陰になって少し暗い感じです。

緑が本当に綺麗です。

【芥場峠】を越えると、歩きやすい道はおしまいです。
鎖や鉄ハシゴの登場で、とたんに歩く速度は落ちてゆきます。





そこで隊長から、へっぽこ隊員へ激!「登り坂を見ただけてスピードを落とすな~!」。
どうやら私は、登り坂を見ただけでガクッとくるようです。
確かに気持ちはそうなのですが、まさか見られていたとは・・・。



でも、金峰山のゴロゴロを歩けたのだから「こ~なのは楽勝さ~」と
自分に言い聞かせて頑張ります。
経験が自信に繫がることを実感です。

大岳山荘前到着。
見晴らしが良さそうな場所です。
が、寄り道をせず、山頂へ。

【大岳神社】到着。10:15

これが大岳神社の前にいた狛犬です。
高さ50センチ位。
ブルテリアにそっくりで
あまりに可愛いので撮影。

足がなんとも笑いを誘います・・・。

大岳神社から山頂まで、
高度差100m余りの露岩帯の急坂を
登りきれば。

【大岳山山頂】着。10:30



富士山の裾まで綺麗に見えました。
久々にこんな近くに富士山を見れて、朝早く出て大正解でした。



雲も、もう初夏の感じです。
山頂は広く展望が開けていて、たくさんの人が大休憩をしていました。
私達も日向を避けて、山頂から少しはずしたところでお昼休憩です。
この日のメニューは、パンとバウムクーヘンとコーヒー。
日差しが強いので汗ダラダラになりましたが、すわっているとやはりまだ、少し寒くなりました。

これから鋸尾根を通って
奥多摩駅までまだまだ道のりはあるので
早めに出発です。11:10


鋸山へつづく・・・
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山-大岳山① | TOP | 御岳山-大岳山③ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリー狛犬(笑) (かいねこ)
2005-05-24 00:50:28
>これが大岳神社の前にいた狛犬です。



うわっ、来ましたね(笑)。

彼ら(?)の認知度が増して、何だか自分のことのように嬉しいです。たたずまいが何とも可愛らしいですね。自分の残っている写真は、正面から写してしまったので、まるでブタさんのようで・・・。いつかサイトに公開しておきます。



しかし、お上手ですね。なんだか、自分も登ったような気になる写真&文章で、ああっ、山行きたい・・・なんて月曜から思ってしまいました。しかし、写真綺麗ですね。見習いたいです。

あっ、もちろんheppocoさんもお綺麗で



・・・ええっと、続き期待してます。
返信する
Unknown (budou2005)
2005-05-24 17:49:26
緑が、見事ですばらしいですね。山はもちろん、緑も、手に入れて、いいなあ。

わたしは、そろそろ、ロッキーなど、カナダ旅行の準備始めねば、、
返信する
皆様へ (heppoco)
2005-05-24 21:17:24
かいねこさんへ

かいねこさんのおかげで、神社を見たら狛犬に注目!間違いなしです。

それにしてもあの大岳神社の狛犬は一体誰の作品なのでしょうか?

あまりに可愛らしくて、狙っているとしか思えません。



写真・・・山では最近はもっぱら隊長の撮影係りです。私はそれどころではないので・・・。

「撮影してるな」と気が付き、私が振り向いてピース&笑顔(無理してでも!)を見せても

「いいからいいから、前向いてて~」と言われています。

なので、実は背中を見せて歩いている私は「どうせ私は××だからさ~、後ろ向きがいいんだよね~」と言いながら歩いているのです。ハハハ。



budou2005さんへ

カナダ旅行6月ですよね!いいな~、旅行って出発前からワクワクして楽しいですよね。

budou2005さんのカナダ旅行につられて、私も去年の写真をまた見てしまいます。

何かあれば記事にしたいと思います。



北欧に住んでいらっしゃったことがあるんですね!

私のいつか行ってみたい場所の一つです。

アイスランドには行きましたか?
返信する
カナダの記事と写真、お願い! (budou2005)
2005-05-25 21:58:31
カナダについて、追加の記事も、おおいに楽しみです(!) わたしは、昨夜ちょっと、書き出してみたら、かなりわからないことがあり、これから、みなさんにアドバイスをお願いしようと思ってます、よろしく!



heppocoさんって、とっても可愛いらしいかたです、おしゃれさんだし。わたしは、20代のかたと思っていました。これからも、いろんなことにチャレンジしてください!



北欧は、ノルウェーとデンマークに住んでいました。 でも、アイスランドは行ったことないのです。オーロラのでるラップランドのほうも、、行ってみたいです。

返信する
budou2005さんへ (heppoco)
2005-05-26 16:31:52
私の一回きりの(!)カナダ旅行の経験でよろしければ何なりと!

また、カナダの記事もアップしようと思っております、ハイ。
返信する
今日はまとめ (budou2005)
2005-05-26 20:06:36
今日、ようやくUPと思ったら、手がすべって、消しちゃった、腹がたちました、自分に・・



仕方なく、夕食後の休憩なしに(!)UPしました。あ、、疲れるぜ~!



いろいろの疑問など、すこしづつ書き込んでゆきますので、お暇の時、のぞいてやってください。



返信する

post a comment