山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

御岳山-大岳山①

2005-05-23 | ★2005年 山歩き

2005年5月21日(土)天気は快晴!
今回歩いたコース : 御嶽駅~御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩駅 <標高差:437m >

御前山、大岳山、御岳山の三つの山を“奥多摩三山”を呼ぶというのを知り、
まだ行ったことのなかった大岳山に行ってみることにしました。
先々週、岩岩ゴロゴロの山行(金峰山)だったので、今回はロープウェイに乗り
楽々登山を目指します。

出発は御嶽駅
07:50のバスに乗るために
05:00自宅出発、御嶽駅に07:38着。

帰りに奥多摩駅で温泉!
のために早出です。
バス停には20人位の人がいました。



【ケーブル滝本駅】 隊長が中で並んでいます。
一昨年に乗ったリフトに今回も乗ろうと思っていたのに10時からでした、残念。
でも、ということは、前回は10時以降に来ていたのです・・・。

ケーブル御岳山駅に降りて
御岳神社までは舗装された道を行きます。
念入りにストレッチをしていたら、
誰もいなくなり、最後に出発になりました。
いつものことです。

【神代けやき】の前を通り、

開店準備真っ最中の
土産物屋の間を抜けると、

【御岳神社】に到着です。08:50

そして、いよいよ登山道に入ります。

それにしても、御岳神社の周りは道がよく分かりません。
いつの間にかたくさんの階段を登って、ぐるぐるまわってしまっていたような気がします。



【長尾平】前回一緒に写真を撮らせていただいたおばちゃんがいました。09:05
今回はまだまだ先が長いので、ここでのんびりコーヒーを飲んでいる時間が無いのが残念です。



御岳山から大岳山に行くには、大きく分けて3通りの道があります。
奥の院、鍋割山を通るコース、滝とロックガーデンのコース、
そして今回の一番楽そうな(?)真中のコースです。
結果は、快晴の元の新緑が眩しくて、最高の森林浴になりました。

つづく・・・
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰宅 | TOP | 御岳山-大岳山② »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました。 (時ノ坊)
2005-05-25 03:29:16
トラックバック有り難うございました。確かに御岳神社や天狗岩、芥場峠の周辺は道が入り組んでいます。そのくせ目的地にちゃんとたどり着けるのですから不思議です。これからもよろしくお願いします。
返信する
TBありがとうございます。 (夢見る放浪者)
2005-05-28 22:41:02
素敵な写真がいっぱいありますね。奇しくも同じ日です(笑)

わたしも今度はカメラをもって行きたいと思っています。
返信する
TBありがとうございます (さちきと)
2005-05-29 21:52:27
TBありがとうございました。

奥多摩も奥が深いですね。



とっても素敵な写真がいっぱいで

山の楽しさが伝わってきます。

また遊びに来させていただきます!

返信する

post a comment