山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

鬼怒沼へ その1

2009-07-01 | ★2009年 山歩き
@日光澤温泉 (photo by まゆ太さん's)


『第九回サイテイ山行』は、ゆったり&のんびり温泉三昧企画♪
残念なことに、sanaeさん、トシちゃん、親方さん、女将さんは欠席。

梅雨の時期のうえに「晴れオトコ」が欠席とあって、天気が心配だったけど
一滴も降られることなく、山(沼?)歩き、森歩き、温泉、楽しんできました(*^。^*)


メンバーは、かいねこさん  まゆ太さん&¥さん と、heppoco&隊長

日時 : 2009年6月27日(土)~28日(日) 天気 : 曇り時々晴れ

往路&復路 : 委員長のお車に五人乗り!

【コース】
1日目 : 女夫渕14:38-16:17日光澤温泉(小屋泊)
2日目 : 日光澤温泉06:48-07:27オロオソロシの滝展望台-09:07鬼怒沼散策11:04-12:56日光澤温泉13:25-15:05女夫渕




 

今回は、時間的にもゆったり余裕のある計画だったから、かなり遅めの出発でした。09:00@埼玉
そのうえ、いつもならコンビニおにぎりで済ませてしまうお昼も、お店で美味しいお蕎麦♪

ふふふ・・・私が「観光っぽいのがいいなぁ~」って言ったからネ(^^ゞ アリガトウ






14:30 渋滞もあって、リミットギリギリで女夫淵に到着。
駐車場でトイレを借りて、しゅっぱ~つ!









ここからは、一般車両進入禁止。
加仁湯、八丁の湯の送迎バスに、思わず乗りたくなる気分を抑えて・・・
私達は、一番奥の日光澤温泉を目指して歩きます!













想像していたより、ずいぶん山道っぽくって
「えー?こんなに登るの?下るの?」とぶーぶー言ったけど(笑)





みんなで歩くと、なんだか楽しい♪





【鬼怒川】




川沿いまで来ると、道はなだらか。すれ違うのは、軽装なひとがほとんどでした。





















橋をいくつか渡ると・・・みどりの美しい森になりました♪









ここ数日、晴れていたはずなのに・・・





しっとりとした、美しい森が続きます(*^。^*)





【水場】冷たくて、美味しかった!

暑さに非常に弱い隊長も、鬼怒川の涼しさと水で、この日は(!)元気でした☆





















出発から1時間ちょっとで第一関門【八丁の湯





魅惑的な自動販売機の前のベンチでしばし休憩。ここにも美味しい水が出ていました(*^。^*)









さて、次は加仁湯へ・・・













10分弱、加仁湯が見えてきました。





加仁湯】こちらは、温泉好きには有名でテレビでも時々紹介されるんだって!
山奥とは思えない、立派な旅館でした。





さらに10分後、私達の泊る【日光澤温泉】に着きました~(*^^)v





柴犬の“チャング”に、猛烈な歓迎を受けて中に入ります(笑)

なんだか昔の学校のような建物。予想していたより、ずっと大きくてちょっと驚きでした。
なぜここを選んだのか?送迎も無いのに(^_^;)
・・・それは、やっぱりサイテイなら、絶対ココ!って感じがしたから・・・ただそれだけ(笑)
確かに料金は一番安い(一泊二食8025円)けど、それだけじゃないんだな♪

キレイで立派な、設備の整った旅館なら、いつでも泊れる!
けど、こんな奥で、こんな風貌の旅館(山小屋?)は、そうそうないからネ。





こちら、チャング(メス2歳)
ものすごーく愛想がよくって、表情も仕草もすんごく可愛い!





受付を済ませ、お部屋へ・・・

この週末は、それぼと混んでいなかったみたいで、男子3人には十畳ほどの角部屋。
私とまゆ太さんには、六畳のお部屋でした。(写真無し)




夕食(17:00)までの時間、温泉で汗を流して、広い男子部屋に“浴衣”で集合!
温泉は、露天風呂(混浴)と内湯がそれぞれ。露天は夜2時間だけ女性専用になります。
お湯は、白濁と透明の二種類。匂いはそれほどきつくないのに、“濃い”感じ。
ここまで歩いてきた甲斐がありました♪

 

 



たまには、こんな山旅もいいもんです♪まったり&のんびり・・・





  

 

夕食は、一階の広いお部屋で。

正直、この値段でこの料理は、大満足でした(*^^)v 
岩魚は、ほんとに美味しかった・・・中庭のいけすで泳いでたもんね。


「あぁ~、みんな一緒ならもっとよかったのにねぇ」





夕食の後、ちょっとお外で夕涼み☆






太宰¥乃助先生・・・次の作品を構想中。

題名は、「登山者失格 ~旅館は人をダメにする~ 」

“山を愛する素朴な青年が、旅館泊りを覚えてしまったことから、
 堕落していく有り様を赤裸々に綴った”衝撃の問題作!・・・だそうです(笑)


主人公↓














このあと部屋に戻って、静かに“宴”

寝る前に、露天風呂(女性専用)に入りました(*^。^*)





二日目につづく・・・
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北高尾山稜 | TOP | 鬼怒沼へ その2 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも ありがとう (岐阜ペンギン)
2009-07-02 00:33:43
写真が多く 行った気分にさせてくれて ありがとう
知らない土地ばかりだけど(笑)
体調が悪く動けない時に慰められます
地図を片手に 拝見しています
行く時の参考 山行になります
有難う m(_ _)m
返信する
写真 (かいねこ)
2009-07-02 07:41:44
やっぱり違いますね~。隊長さんに負けないようにと写真を探したのですが、なかなかこんなにステキな写真に出会うことがありません(汗)。あるのは、heppocoさんの面白顔と隊長さんのカメラ目線ばかり(笑)。
こちらの記事で楽しませてもらいます。
返信する
ひなびた (小太り親方 )
2009-07-02 07:50:00
って言葉が似合う宿ですね。
太宰¥乃助センセの新作、早く読みたくなります。そっかあ、『山を愛する純朴な青年』・・・ん?セイネン!?(笑)

心地良い響きっすね、『自販機』『旅館』『ロープウェイ』。
堕落していく自分の姿に悲惨さを全く感じない今日この頃な昔の青年です(汗)
返信する
くゥ~! (トシちゃん)
2009-07-02 15:52:24
行きたかったな~!
確かに 小屋泊山行を経験すると
「登山者失格に堕落していく有り様」よく分かります・・、
でも 自分達も近いうちにテント泊がきつくなりそうです(泣)。

返信する
う~ん・・・ (sanae)
2009-07-03 09:18:14
やっぱりいいな~
いつかはいくぞ~(笑)
堕落したっていいもん(^◇^)
返信する
今週末は、山はお休み・・・(ーー;) (heppoco)
2009-07-03 21:50:31
■岐阜ペンギンさんへ
こんばんは~、コメントありがとうございます。
>体調が悪く動けない時に慰められます
どうされたのでしょう?季節の変わり目、インフルエンザもあるし・・・
ご自愛ください。

知らない土地だけど、どんどん興味が沸いてくる(?)、
これがブログのいいとろこでもありますよね。
関東の山にも興味を持っていただければ、嬉しい限りです。
甲武信以外は、ほとんどテント山行ばかりですが、たまには宿もいいもんですね。
特に、この日光澤温泉は、山好きにはたまらない宿でした。
尾瀬からも近いし、いつか機会があったら是非、一度♪
温泉で元気になるかもですよ!

■かいねこさんへ
こんばんは~、今回も大変お世話になりました~ありがとう!
おにゅうの車にも乗れて、嬉しかったです~(汚しちゃってスミマセン・・・)
やっぱりいいですね~おにゅう!なんてったって、会話ができる!(笑)

>あるのは、heppocoさんの面白顔と隊長さんのカメラ目線ばかり(笑)。
はぁ?狙ってたくせにぃーー(ーー;)
沼での写真、早く見たいです!あ、upできない代物なら、メールで送ってくださいな~

■小太り親方さんへ
>って言葉が似合う宿ですね。
確かにっ!
(後で書こうと思ってたんですけど)外観は、ひなびた感じだけど、
中は、ちゃーんとお掃除がゆきとどいていて、すごく気持ちがよかったです。
お風呂も、廊下もお部屋も、どこもホコリ一つない!
シーツが、ノリでパリッパリなのには、ちょっと笑っちゃいましたけど(笑)
宿のご主人もすごく感じのよい、優しそうな方で・・・また是非行きたいです。

¥乃助先生が書いてくれたらいいんですけど・・・きっと、あの方が?

■トシちゃんへ
>行きたかったな~!
でしょ~?(笑)
混浴露天風呂、丸見えでしたよ~(女性風呂から!)
「トシちゃんがいたら・・・」って話で、盛り上がってました(笑)
・・・きっとsanaeさんに怒られるってネ(^。^)

普段は、小屋泊まりは敬遠気味な我が家だけど、サイテイfamilyと一緒なら、
どんなところでも楽しくなっちゃいそうで。
また今度、委員長に企画してもらいましょーね~♪

■sanaeさんへ
>堕落したっていいもん(^◇^)
そーなると、ヒドイことになりますよ~(笑)
ま、主人公は、ちっとも反省してませんけど・・・・

沼のお花がメインのはずだったのに、宿と温泉がいつのまにか中心になったしまった山旅でした。
しゃべりすぎなのか?、帰ってから喉が痛かったくらいです(ーー;)
また、次回、一緒に歩けること(温泉?)を楽しみしてますね~

返信する
たのしかったねー (まゆた)
2009-07-05 21:20:55
先週末は楽しい時間をありがとう★
日光沢温泉、ほんといいとこだったねー。青年が堕落してしまった理由もわからなくないかも?!(笑)こりゃまた、みんなでいかなくちゃだね!
予約とか、いろいろありがとね。
五人乗りもワイワイガヤガヤたのしかったねー。
返信する
Unknown (mo-san)
2009-07-06 08:53:24
きゃぁ!日光沢、奥鬼怒!!!いいところですよねぇ~♪
湯の花が1個1個ティッシュに丁寧に包まれていて素朴な手作業がなんともホッコリしますぅ(親友家族のお気にです☆)
ぁああ行きたくなりましたぁ~~~☆☆☆
返信する
その2がなかなか・・・(^_^;) (heppoco)
2009-07-06 22:42:53
■まゆたさんへ
“その2”がちっとも進まないぽこです(ーー;)

いやー!いいとこだった。日光澤温泉。
お沼もよかったけど、今回はサイテイ初宿泊だったせいもあって盛り上がりすぎましたねー(笑)
ま、私達女子は、最初から最後までまんべんなく楽しんだけど。
男子チームは、いろんな意味で全員やられてましたねぇー(^_^;)
次、また季節を変えて、絶対行きたいね!

>五人乗りもワイワイガヤガヤたのしかったねー。
そうそう!乗り心地もいいし、声も聞こえるし(笑)、これからは五人乗りでいきますか。
シートベルトも、できるようになったしネ♪

■mo-sanへ
ご存知でしたか~mo-san、いいとこ沢山知ってるですね~♪
どの温泉宿に泊まろうか、ちょっと迷ったんですけど、日光澤にしてアタリでした。
ご主人のお人柄なのでしょう!何にも無いけど、温もりを感じるお宿でした。
料理も美味しかったし、清潔だし!ワンちゃん可愛いし♪

また是非行きたいと思ってます。雪の時期も良さそうですよね~(沼に行かずとも!)
返信する
Unknown (まきくま)
2009-07-08 13:33:02
ほーんといいところだねえ。
えと、チャングとぽこちゃんてちょっと似てない? タイプ的に。
もっちろんいい意味でね。
返信する

post a comment