山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

カメラ怒る!

2007-09-01 | ★山の道具

2年半、撮影枚数2万枚、雨の日も風の日も、-26℃でも
調子良く頑張ってくれたFinePix F10が、とうとう壊れました。


こんなに酷使したのに、先日、1ギガのメモリーカードを買って入れたから

「まだこき使うのかぁーーーー?!」
と怒ってしまったのでしょうか・・・・?



いつもと違う甲高い「ウィーーーン」という音とともに・・・

「フォーカスエラー」レンズが引っ込まなくなってしまいました。


スイッチをON、OFFしたり、無理矢理レンズを引っ込めてみたりしましたが、ダメでした。

かなり気に入っていたカメラなので、どうしようかといろいろ調べてみたら、
修理代に2万円も掛る場合もあるらしい。
2万あったら、新しいのが買えるんだけどなぁ・・・

隊長に相談すると、「このカメラ、好きだから直したいなぁ」ということで。

FUJIFILMサービスステーション(池袋)に、修理に出すことにしました。

ここは、可能なものは当日短い時間で修理してくれるそうなので、持って行きました。


【処置内容】電子部品の電気的接続不良により、レンズ駆動回路かせ正常動作しませんでしたので、電子部品を交換。


料金は、9,975円 1時間ちょっとで直りました。







ちなみに・・・修理に出す前に「直らなかったら困るからなぁ」と、F30買っちゃいました。
これは私のにしよっと♪



Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみちゃった・・・ヘ(゜... | TOP | づめちゃん便り(9/7) »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~!!! (pato)
2007-09-01 22:53:22
私が買おう(欲しい!)と思っていたカメラです!!!

うらやましすぎる…

うちのビリーバンドと交換しません?…なわけないか。
F10も復活おめでとう♪
これからもこき使われるのね
返信する
Unknown (shin)
2007-09-02 01:10:19
コメントはずいぶんお久しぶりです。
いつも拝見してますが

僕も、FUJIのF31を使ってますよ。
顔キレイナビがある無しの違いだけで、F30とはオソロも同然ですね。
とても写りが良く、気に入ってます。
やはり新しいモノはいい
返信する
電話が… (天使ょん)
2007-09-02 07:15:05
はじめまして、天使ょんです。一昨日、F10カメラ君から私の所に電話がありました。

「もういい加減疲れました、デジカメなのをいいことに、この人たち撮りすぎです、もういやです、さようなら」と悲痛な…。しかし又直してしまったようですね。同情します。今度愚痴を聞きに酒でも付き合ってやりたいと思います。生きていたら。

ちなみに「北海道には行きたくありません」ともメールありました。鬼。
返信する
カメラ (かいねこ)
2007-09-02 10:17:16
直すのに買うなんて…とはいえ、heppocoさんブログに写真は必須ですものね(笑)。

最近、自分も買うか悩んでいます(GPSより)。一般用にポケットに入ってくれる手軽な奴を一台欲しいんです。るみっくちゅ派なのですが、ふぁいんぴくちゅも見てみますね。



※heppocoさんもビリーですか(笑)。

返信する
コメントありがとうございます゜.+:。(´∀`)゜.+:。 (heppoco)
2007-09-02 13:29:20
■patoさんへ
ほんとにーーー?!そりゃ、大変お先に失礼しました(笑)
オソロにしましょーよー(*^。^*) 
もうF40も出てるから、結構安かったですよ~☆
(じゃなきゃ買わない!)
ビリーは最初以来、全くダメです・・・・根性無しだってこと、思い出しました。

■shinさんへ
こんにちは~、お久しぶりです。
パパ業頑張っていらっしゃいますね~(^。^) いい旦那さんだーーー☆
FinePixホントにいいですよね。我が家では、一生このシリーズだ!と言い切る(今のところ?)程気に入ってます(笑)
F10とF30では、シーン選択も増えたし、ISOも3200になったし、シャッタースピード優先もできるし、
大幅に違って、ますます楽しめそうな感じです♪
が、まずは説明書を読んで・・・理解して・・・慣れないと・・・(^^ゞ
意外と、「できるコト」を忘れちゃうんですよね。
「顔キレイナビ」・・・shinさんジュニアには必需品ですね☆(必要ない?ツルツルだから)

■天使ょんちゃんへ
ってヲイヲイ(-_-;)
次回何時休暇取得?長労働涙涙涙・・・
今度のカメラは、シャッタースピードを速くできるみたいだから、天使ょんちゃんが撮りたがってた
「沢」の写真が撮れるかもよ(^。^) 勉強しとくね~
オニュウは私のだからさ~♪
そういえば、荒川1号君から電話があって、「あんまり何処にも連れてってくれないから、heppoco隊と一緒に行く!」
って言ってたよ~

■かいねこさんへ
実は、最近「わたし用」が欲しかったものでして・・・(笑)
こりゃいいチャンスとばかりに、速効購入しちゃいました。
最近、カメラも値段が下がりましたね~ F10の時よりもずっと安く買えました。
F10は最新で、今度のF30は最新ひとつ前だからでしょうか・・・?
噛噛さんもふぁいんぴくちゅ派だし、かいねこさんもお仲間になりましょーよー♪
※ビリーは、まだ1回しか我が家に来ていません・・・(>_<)ダメダ・・・
返信する
カメラ怒る? (小太り親方)
2007-09-02 22:50:53
新しいノがやってきてヤキモチ焼いてまた怒らないと良いですね(笑)
2台あってお互いた違う目線で撮ると『山あり谷あり』もますます面白くなりそうで楽しみです。
カメラも2台になった事だし、山は月2位になりませんかねぇ、隊長さん!?
返信する
カメラの修理 (さすらい人)
2007-09-02 23:58:29
カメラが直って良かったですね。最近の道具が故障すると、結局基板ごと交換になるので、それなりの料金がかかってしまいますね。完全な故障なら即修理になりますが、故障するけど直ってしまうというのも困ります。肝心な時に使えないはめになる。カメラも予備も含めて二台必要ですので、新しい買い物も無駄ではないでしょう。
返信する
防水用に (shin)
2007-09-03 00:25:36
沢の話をされてましたのでご参考に。
FINEPIXは防水ゼロ(日常生活防水ですらない)ので、僕はこいつを使ってます。
やや嵩張りますが、沢でもバッチリです。

http://www.dicapac.jp/
返信する
経験あり (輝ジィ~ジ)
2007-09-03 06:02:19
思い出しました。あれは昨年5月のGW 会津駒ケ岳でした。
フォーカスエラー表示 カメラに向かって「お前がエラーだろう」と叫びました。
買い替えしました。
理由 ○マダ電器の店員が〝まだ直して使うんかい?〟と馬鹿にしたような顔で不愉快だったので…
(結局 店員の思う壺に嵌まった?)
返信する
修理の値段 (nobu)
2007-09-03 13:40:10
が、新しく買うかどうかの分かれ目ですね~。
私も自分のカメラを修理に出した経験がありますが
店員さんに「今これと同等のカメラを買うとしたら、
幾らぐらいですか」と尋ねたら、予想される修理値段と
あまり変わらなかったのがショックでした。
デジタル製品の進歩の早さをつくづく感じた次第です。
で、その後、意外と安く済んだので修理して、
今も使っています

カメラはお互い持ってた方がいいですよ~。
楽しみが拡がるし。heppocoさんは正解!!
返信する

post a comment