山あり谷あり!

山のこと、散歩のこと、時々旅のこと

甲武信ヶ岳(2)

2007-08-25 | ★2007年 山歩き
【コース】
1日目 : 西沢渓谷10:10-登山口10:45-<徳ちゃん新道>-甲武信小屋14:08(小屋泊)
2日目 : 甲武信小屋-山頂-小屋-荒川水源-小屋12:10-西沢渓谷15:09



2日目の朝。朝食は5時半なのに、4時半頃からガサガサと起きて準備をする人達に一瞬目が覚めました。
隣を見ると、隊長は爆睡中。
今日はのんびりして帰るだけだから、私も布団をかぶり呼ばれるまでウトウトしてました。

やっぱり小屋泊&布団はいいもんだ~(*^_^*)



づめちゃんの「朝食の準備ができましたー!」の声で起き、ノロノロと食堂に行くと・・・



“美味しい”お米を、“美味しい”お水で炊いたご飯☆
白米好きの私にはたまらない朝食でした。お手伝いは無し(笑)





天気予報は見事にハズレ、雲一つない青空のいいお天気です。



小屋に泊まっていた方々もどんどん下山していく中、私たちはダラダラ・・・



でもせっかくのお天気なんだからと、隊長を無理やり誘って山頂に行きました(*^^)v



ほらね♪こんなにいい天気なんだから!





隊長は、渋々ついてきたのに写真撮りまくり(笑)



3度目の【甲武信ヶ岳 2475m】です。07:31



南アルプスも見えました!



こちらは、先週行った【八ヶ岳】・・・近いな~





2週続けての“クッキリ富士山”!今年の夏はいい天気☆



いくら眺めても飽きないんだな~





写真撮影でなかなか下りてこない隊長を待っていました(*^_^*)
こんな風にのんびりできるっていいです☆







小屋に戻り、今度はづめちゃんと一緒に【荒川水源】へ・・・08:32



小屋のテント場から下ります。





私達の好きな“静かな森”の感じです。



「お天気の時もいいけど、ガスの時もいいんだよ~」とづめちゃん。





20分ほど下って、碑のある場所に着きました。
沢は二股になっていますが、右側が荒川の水源とされているそうです。





ずっと手を入れてられないくらい冷たい水でした。







下山用に水を汲みます(*^_^*)

 

こんなに素敵な場所だったなんて・・・・☆ 今度から毎回来なくっちゃ(*^^)v

 



キノコも沢山生えそうだし・・・(笑)











 

小屋に戻って、またまたのんびり・・・



3人だけで、静かな小屋の時間です。徳さんはコブを連れて雁坂領へ出かけていました。



出発までは、セッション♪の時間。確かこのために来たんだよね~(笑)



「最終のバスで帰ればいいじゃん」と言う、さびしがり屋?のづめちゃん。

でも、以前徳ちゃん新道を下りた後膝が痛くなったので、ゆっくり下山をしたい。
だから、余裕をもってお昼に出発にしました・・・(^^ゞ

もう一泊したかった・・・(^_^;)



小屋での虫よけ「はっか油」をシュッシュとして☆



「バイバ~イ!また来るね~!」12:05



 

帰りは【木賊山】はまいて。 このまき道もいい感じでした☆



この標識を右に、徳ちゃん新道(近丸新道)へ。

 

キノコがあるから“いい感じの道”っていうわけじゃないんですけど(笑)



急がず、転ばないように、膝を痛めないように・・・景色を眺めながら☆





「やっぱりここは、テント装備じゃ大変だわ~」と何度も言い合いながら下りました。





登山口に戻ってきました 14:47

思っていたよりもずっと早く下山できて驚き!
やっぱりザックが小さいと、違うもんです(*^^)v

バス停まで着いたところで、「山梨市駅行き」のバスがちょうど出発するところ!
ぎりぎりで乗れました(*^^)v 14:10



 

【山梨市駅】さすが山梨!駅前には“ぶどう”が~!(届きませんでしたが・・・)

指定席が取れたので、初めて【びゅーやまなし】に乗って帰りました。



おしまい





その夜、草野球のお友達と・・・・




Comments (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲武信ヶ岳(1) | TOP | やってみちゃった・・・ヘ(゜... »
最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝く写真 (えいじ)
2007-08-26 15:14:22
真っ青な空と富士山と明るい森きのこも沢山ですね。まだ真夏ですが少しづつ、秋が近づいて来ているような・・・。でもまだまだ暑いかな?
返信する
■えいじさんへ (heppoco)
2007-08-26 18:38:22
コメントありがとうございます(*^_^*)
汗はダラダラ流れるけれど、時折吹く風がどことなく“秋”を感じるような・・・
もうすぐ9月、山はもう秋突入なんですよね・・・紅葉☆どこに行こうかな~?
返信する
青春満喫 (輝ジィ~ジ)
2007-08-27 10:54:56
山と自然と器楽セッションそして夜は、野球仲間と飲み会コンパ、青春真っ只中 羨ましい!
どうせなら楽しく毎日過ごしたい。
返信する
■輝ジィ~ジさんへ (heppoco)
2007-08-27 21:35:11
コメントありがとうございます(*^_^*)
>青春真っ只中・・・・お恥ずかしい。もうそんな年では・・・(笑)
でも、素敵な仲間達に恵まれて、とても感謝しています☆
ジィ~ジさんも山仲間が大勢いらっしゃるようで羨ましいですよ~
返信する
質感たっぷりの山 (げんさん)
2007-08-27 23:48:30
今回も質感あふれるレポで楽しませてもらいました!
なんだかふっと、気が楽になるんですよね。

楽しそうなシーン、綺麗な富士山、
夏の日差しに、森の息吹。。。
(私の大好きな)雲海たち・・・

いい休日でしたね!
返信する
Unknown (ぼんいぢ)
2007-08-28 21:23:23
なんか、
隊長の写真って芸術度がかなりアップしてませんか?
コーヒーカップのみなもに映り込んだ青空と緑とか、とっても美しいです。
そういうものまで、目が行き届いてるんなんて、すごいです。
返信する
コメントありがとうございます゜.+:。(´∀`)゜.+:。 (heppoco)
2007-08-28 21:40:35
■げんさんへ
私も雲海大好きですよ~、山の上に行かないと見れない景色ですよね☆
ちょっと空に近づいたような、地球っぽいような、そんな気分になれます。

今回の山歩き、花火をしたり、お泊り(まるで友達の家に)したり、散歩したり、「夏休み」って感じでした。
ハードな縦走も嫌いじゃないけど、たまにはこんな山の楽しみ方もいいかな?って思いました。
あれ?我が家の場合、ほとんどがそうかもしれないですね(笑)

■ぼんいぢさんへ
コーヒーカップの写真、気づいてもらえたんですね!
隊長の「お気に入りの一枚」なんですよ、今回の。
自慢気に話してましたから~(笑)  今、ニヤッとしてました(^_^;)
そういう楽しみ見つけてもらうと、次の山を言い出しやすいので、これからもご協力お願いしま~す(^^ゞ

返信する
はじめまして (Licca Channel)
2007-08-29 13:28:38
Licca Channelと申します。

25日に甲武信小屋に行き、北爪さんがheppocoさんのBlogを紹介してくれました。
写真を沢山掲載している、面白いBlogだよって言ってたとおり、ステキな写真ばかりですね~。

もしかしたら、今度は甲武信小屋でお会いできるかもしれませんね。
その節はよろしくお願いします。
返信する
■Licca Channelさんへ (heppoco)
2007-08-29 20:50:47
こんばんは(*^_^*)はじめまして!
コメントありがとうございます。

Licca Channelさんの写真も、すご~く素敵ですね~☆
色がとってもキレイだし、広~い感じが伝わってきました。
あ、一升瓶を持った写真もニヤニヤ感がリアルで、笑っちゃいましたけど(笑)

万年のんびり&ゆったり山歩き中心の、まったりブログではありますが、ど~かよろしくお願いします<(_ _)>

いつか甲武信で会いましょう!(キャッチフレーズみたい?)
その時はぜひ、日帰りではなく、テントで!
「日帰り」って凄いですよ!想像しただけで、疲れがっ・・・(笑)
返信する
すばらしい景色を (りちゃーど)
2007-08-30 23:34:53
すばらしい景色をありがとうございます。
2週続けて天気に恵まれてよろしかったですね。
やはり行いが良いと、天気も良くなるんでしょうか。
それにしてもすばらしい景色に感動してます。
こんなに綺麗な景色は我が隊では経験ありません。
やはりこのくらいの山に登らないと見れませんよね。
我が隊もいつの日か登ってみたいです。
返信する

post a comment